2006年12月13日

年末調整 8 保険料控除の番外編

ブログの更新が、またお久しぶり状態になってしまいました。
だって、忙しいんだもの〜というのは、言い訳ですな。

最近、考えるのです。
いくら忙しくても、機敏に状況把握をし、一つ一つ意思決定するには、
いったいどうしたらいいかしら、って。
その答えは、まぁありきたりではありますが、
やっぱり

「整理整頓」ぴかぴか(新しい)

ではないかと思います。
ふと気付いた時に、見たいものがすぐ見れる状況を、普段から整備しておけば
忙しくても、加速して物事に対処できるような気がしてならないのです。
ま、このことは、年末調整が終わったら、またゆっくり語ってみたいと思います。


日曜日には、月一回参加している京都の学習会の
イベント“H18年度合格祝賀会兼忘年会”
参加してきました。今年の3月でしたかしら、初めて伺ってから、
9ヶ月が経ちました。マサカこんな展開になるとは(^^)
本当に素敵なお仲間の方たちに巡り合え、私は幸せ者です。
そして!今回は、私のお気に入りのブログ
『なにわの元美人社労士 奮闘記』
を書いておられるK本先生にお会いし、
私のブログにリンクを張らせていただくご許可をいただきました♪
いつも、ピリ辛でオトナな文章が、とても素敵なのです。
皆様もぜひご覧くださいませ。

コチラ→ http://kishi.tea-nifty.com/srinside/



さてさて。。
今日は前回の年末調整のお話の続きです。

〜テーマ〜

パスワード保険料控除の契約者が所得者本人以外の場合、
控除に含めることができるのか!?


  続きを読む
posted by みかん at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

人事や総務は、金を食うだけの部署か!?

タイトルの問いに、

答えは、

NOexclamation

である。


ということは、
人事・総務は、利益を出しうる部署なのでしょうか!?
はい、それがそうなんです〜!

今日はそんなおはなし。


  ふくろ続きを読む
posted by みかん at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

年末調整 4 年末調整のしかた

みなさま、ご無沙汰しております。
前回ブログを更新してから、一週間も経ってしまいました。

言い訳ですが、昨日は更新をしようと思い、文章も写真も仕上げていたのですが、
アップする前にもう一つ立ち上げていたウィンドウを閉じようとしたところ、
誤って、このブログのウィンドウを閉じてしまい、
一瞬にして、データが、消え、去りましたぁ〜〜


ピューーー...がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)(大泣)


今日は、改めてやってます。


ところで、連休はいかがお過ごしでしたか!?
有意義に過ごせましたか!?
私は、いろいろやることがあったり、用事があったりでしたが、
時間の制限がないのをいいことに、普段の生活圏内よりちょっと遠い駅で下車し
とあるカフェで一服の時間を持ちました。


cafe_freedom.JPG

これは、どういう状況かというと、、

続きを読む
posted by みかん at 23:30| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

年末調整 3 準備編A

先週、まだ夜でも暖かかったこともあり、
薄手のセーターに上着なしで出歩いていた私ですが、
昨日の晩、さすがに寒かった〜
やっと、本当の秋の気候になりつつあるのでしょうか。
今日などは、帰り道、上着があってちょうどよかったです。

それにしても、温暖化でしょうか。。
ちょっと気になります。(というか、かなり気になる)
海に浮かぶ超ミニな島たち、そしてそこに住む人々は、
大丈夫なのでしょうか。
今地球は、どんな具合なのかな。
なんて思いつつ、蒸し暑くなったらこの季節でもエアコンをオンしてしまう
電車、会社、ショッピングセンター。
うーん。。。。。ちょっと考えものかも。



ところで、年末調整の準備について、以前書いたことに加えて
もう一つとても大切なことがありますので、
今日はそのことをお話します。

それは、、

給与ソフトにデータを入れずに
支給した給与、徴収した社会保険料、税金


これらの扱いについてです。


続きを読む
posted by みかん at 00:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

年末調整 2 一言メモ

前号のブログを自分なりに読んでみて、

定率減税

って、なんぞや〜!?とお感じになった方がおられたかもしれないなぁと思い、
この言葉について、一言メモを書いてみることにしました。


まぁ、そもそも、、、

   定率 + 減税

というくらいなのですから、ある定まった率の税金を減額してもらえる制度
であることはご理解いただけるかと思います。

実際、全くその通りで、
まず、年税額を計算して、
(年税額の計算方法は、以前コチラのブログでもご案内しました↓)
http://mikan-sr.seesaa.net/article/14478103.html

年税額が求まったら、その額を平成17年分までの年税額でしたら
定率20%差し引きます。

例えば、、、


続きを読む
posted by みかん at 01:32| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

年末調整 1 準備編@

年末調整の季節が、やってきました。
ん、早いexclamation&question ま、こんなもんです。

9月に入ると、給与担当者は、年末調整のことが頭をよぎります。
そして、10月に入ると、少しずつ準備を始めます。



今年から定率減税の減税率が低減され、来年からはなくなりますので、
今年は、年初から年の途中で扶養家族の異動があっても、
例年以上にその扶養家族の年収などを念押しで確認しました。

ま、そんなことをしなくても、年末に調整するのだから、
結局帳尻は合うのですが(そのための年末調整ですから)
しかし、扶養者一人違うだけで、年税額にすると“万単位”
金額が違ってきますし、
例年でしたら、まぁ万単位で調整しなければならなくても、
定率減税があったおかげで結局差し引きして、税金が戻るケースもあったのですが、
それが低減され、いずれはなくなるとなると、
年末、実際に給与所得者の社員さんから何万円もの税金を
調整という名のもとに、徴収しなければならない場合も出てくるわけで、
担当としてはとてーもナーバスになりますふらふら



という感じで、10月まで来ましたが、
これからは、各月の給与に係る所得税のみならず、
年末調整の作業に入っていきます。


続きを読む
posted by みかん at 00:38| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ミスからいかに立直り、克服するか!?

仕事をしていれば、誰でもミスをすることはあるかと思いますが、
些細なミスであれば、まちがっちゃったぁ、で済むのですが、
大きなミスだった場合 がく〜(落胆した顔)
それをいかに克服していくか、
これは仕事をしていく上で、非常に基本的かつ大きなテーマです。


例えば、、
営業社員で、大きな仕事を取ってきたとする。
しかし、その仕事には大きな違算があり、結局違約金を払わなければならなくなる。
その社員は、プロジェクトから、追い出される。
その後、その社員は、どうなるのか?
その社員が誤った判断をしたのだから、降格させて、放っておくか!?
心に大きく開いた穴を、自分を責める気持ちを、
その社員はどうやって克服するのか!?
自棄酒を飲むのか!?? もうやだ〜(悲しい顔)


2,3年前、証券会社で株数と株価を入力し間違い、
結局社会的に大きな問題となった事件があったけれど、
あの件などは、決して人ごとではなく、
入力ミスというのは、誰にでもありうるわけで、
(しかし結局、会社の体制が問題。。)
あのミスをした担当者は、今ごろちゃんと精神的なショックから、
立直っているだろうかと非常に心配になります。


人事的な仕事をしていて思うのは、
そんな誤った事をした社員を、叱責し完全に否定してしまうと
その社員を潰してしまいかねないということです。

では、どうしたらいいか!?
会社として、許されないラインというのはあるかとは思うけれど、
許される範囲のものなのであれば、そうした社員には
まずは、ミスの原因追究があるかと思いますが、
さらに、それ相当のトレーニング、研修をしっかりさせるべきなのではないでしょうか。
一度、立ち止まり、あるべき姿をもう一度辿らせる。
教育をし、練習する。練習して練習して、また理想的な姿を思い出させる。
そうして、再度GOさせる。
そうやって、“ノウハウ”をもう一度教え、モチベーションを高めさせる。
人を使用する過程には、そうしたことも必要なのだと思う。
人を粗末に扱うようでは、決して社員は育とうとしない。


この様なことを書くのは、
勤務先の会社で大きな間違いをしたと思われる案件について噂を聞いたからで、
そして、自分自身のミスについても、深く心傷つくことがあるからなのです。。。
ミスプロジェクトについては、結構真剣に考えています。


続きを読む
posted by みかん at 01:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

賞与に対する所得税額の計算 サーチ(調べる)

雨 雨 ズァ〜〜ッ。。。

朝から大雨の、、、今週のお天気。
ちょっと涼しくていいのですが、それにしてもよく降りますねぇ。


ところで、、、
先週、ある社員の方から、賞与に対する所得税額について問い合わせがありました。
営業マンの社員さんなのですが、出先から携帯電話で、、

今回の夏の賞与から引かれた所得税なんですけど〜
この間の冬の賞与と金額はほとんど同じくらいなのに、
税額が何万円か高くなってるんですぅ〜exclamation
これって、ほんとに合ってるんですかーexclamation&question


所得税計算なんて、機械(給与ソフト)が自動的にはじき出すものだから
合ってるはずだとは思うけれど、しかし最近法改正が頻繁にあるし。。。
このような問い合わせが来た時は、どんな質問にせよ、、
ギクッ
とするものだたらーっ(汗)
しかし、何はともあれ、ちゃんとお調べして納得していただかなくては。。


賞与に対する所得税額の計算方法は、
月々の給与に対する計算方法と異なるんです
exclamation

ということで、、今日はその計算方法をみてみましょ〜 目

続きを読む
posted by みかん at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

退職準備援助講習会へ参加する いす

今日は、高年齢者雇用安定法の改正(平成18年4月1日施行)による
高年齢者を継続して雇用するにあたっての会社側の制度整備に関する
講習会に参加してきました。。。(お仕事で)

でも、
その前に。。。
今日すごいものを見つけました。

(全然違う話なんだけど、、ゆるして〜モバQ

コレ↓ さて、なんでしょ〜exclamation&question

pre_suika_pan.JPG


続きを読む
posted by みかん at 00:34| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

続★平成18年度 市民税・県民税 税額通知書の見方

市県民税(住民税)税額通知書の見方、の後編です。

後編の目次゚・*:.。. .。.:*・゜

 3 数字の出どころはどこだ?

 4 減税措置

 5 年度途中の退職、転職などの場合


それでは、早速内容にいってみましょー!
ソレッ 遊園地


続きを読む
posted by みかん at 00:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

平成18年度 市民税・県民税 税額通知書の見方

こんにちは〜!
ワールドカップサッカー、皆さんご覧になりましたか?
残念でしたが、あの1点は貴重でしたね。
・・・にしても、ブラジルのサッカーとは質が違うような。。
層が厚い
なんというのかしら、、体にサッカーが宿ってるみたいな、、
暴れ方を知っている!??みたいなね。
単なるスポーツじゃないね、あれは。
(なーんて言っておきながら、実は私ゲームを観てない!わはは!)
(テレビニュースのスポーツコーナーONLYデス。ぶん殴られそう。。)
(本戦、洗練されたサッカーチームの闘いはおもしろそうだから、
ゆっくり観るつもり^^;)


さてexclamation
今日は、市県民税(住民税)の税額通知書について、お話しします。
みなさん(サラリーマンの方)のお給料日はいつですか?
毎月、25日の方は、今月は昨日が振り込み日だったと思います。
お給料明細と一緒に、市県民税(住民税)の税額通知書を受け取られましたか?

今日は、こんなことをお話してみます。
もくじ・・・

 1 概略
 
 2 市県民税(住民税)の税額通知書は所得証明を兼ねている!

 3 数字の出どころはどこだ?

 4 減税措置

 5 年度途中の退職、転職などの場合


それでは、内容を見て行きましょう〜 
Bitte Schön! ー(長音記号1)サッカー

続きを読む
posted by みかん at 11:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

給与担当者 6月のお仕事

今、給与計算の仕事が山を迎えています。
繁忙期です。ふぅ。。。

6月の給与計算といえば、、

1 まずは市県民税ふくろの当年度分の初月調整月。

市県民税は、毎年6月がスタートです。
給与所得者で、給与天引きする場合は(特別徴収といいます)、毎月。
その他の自分で振込みをする場合は(普通徴収といいます)、年4回等で分納。

それから、

2 役員人事異動に伴う給与や報酬の金額変更
こういうのも、ありますたらーっ(汗)
(ちょっと、冷や汗タラ〜リ。慎重に処理。。)

続きを読む
posted by みかん at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

学校訪問に行く![新卒者の求人]

少し前に、こちらのブログで学校訪問をする旨、ご報告しましたが、
この1日(木)、2日(金)にやっと行ってまいりました。

まず、学校訪問とは何かというと、
来年新卒の大学生を対象とした求人活動の一環なのですが、
みかんが勤務している会社の場合は、
求人票を募集大学に送付するのみならず、
改めて各学校に足を運んで就職関係の部署のご責任者の方にご挨拶に伺い、
ぶっちゃけ、「いい人材をわが社へお願いしますね!」
といったPRをするということです。


私が伺ったのは、全部で3校のみでしたが、
たった3校でも、学校によってかなり感触が違いましたね〜!
かなりビックリ!
ン〜、面白かったです!!

何がどう違っていたかというと、続きを読む
posted by みかん at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

初めての学校訪問

初めてのおつかい 家、、ならぬ、
初めての学校訪問 ビル です。

人事総務関係の部署に属する、会社のしもべとして、
私も3,4校を訪問し、来年採用の求人のため、
ご挨拶をして回ることになりました。

求人の時期としてはもう完全に遅れていますが、
それは、会社の問題。
遅くても、これからのいい人材を発掘できるよう、
お力添えできればと考えます。


続きを読む
posted by みかん at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

あるシステム・エンジニアのやばいはなし

今日、ちょっとビックリすることがありました爆弾

私は、会社の総務部で、給与計算システムを使って
毎月給与計算の仕事をしているのですが、
最近、そのシステムのメンテナンスをしてくれている
取引先のSEさんの担当者が代わり、
今日は、その方と社会保険料の徴収について電話でお話ししていたのですが、

実は、
大変おそろしいことに、
そのSEさん、

社会保険料について、
報酬に関る保険料と
賞与に関る保険料とは
計算の仕方が異なる


という、、、
きほんのきほんを
ご存じなかったんです。。。。。。。。


 ドコモポイント ふらふら ドコモポイント もうやだ〜(悲しい顔)


-----社労士以外の方へ(脱線、社会保険ひと言メモ☆)-----

会社員の社会保険料(健康保険料と厚生年金保険料)は、
報酬(つまり給与のこと)と賞与とで計算の仕方が異なるんです〜

報酬の場合… 皆さんの給与の額は、それぞれに千差万別なので、
 健康保険は39ランク、厚生年金保険は30ランクに
 ランク分けをして、そのランクごとに
 標準報酬月額という定数(ランクの範囲の中間どころをとった数字ね〜)が決まっていて、
 その定数に料率をかけて得た額が保険料となります眼鏡

賞与の場合…
 賞与の場合は、報酬とは全く違って、、、
 賞与額の1,000円未満を切り捨てた額に料率をかけて得た額が
 保険料となります眼鏡

ちなみに、「賞与」とは、
健康保険法や厚生年金保険法では、
3月を越える期間ごとに受け取るもの
という言葉が定義にあるので、
給与手当として4ヶ月ごとに支給されているものがあれば、
それは、「賞与」として計算しなければならなくなるんですね〜

----------(脱線おしまい)----------


続きを読む
posted by みかん at 22:24| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

給与明細書を作成する。

さてさて、
昨日、資料を回付しまして承認が下りたということで、、、
今日は、
・給与の支払データを銀行に送信し、
・給与明細書を作成する

そんな日でした。

給与明細書の作成

これには、少なからず時間がかかるんですよ〜
みんなちゃんと見てくれてるのかなぁ!??
疑問に思うこともしばしばだけれど。

最近は、WEBで発行している会社もあると聞きます。
わが社も、そーしてほしぃ。。。


給与明細書の作成に時間がかかる理由の一つに、

機械の問題

があります。

これは、給与明細書に限らず、
様々な仕事に通ずることかと思いますが、
給与明細書を印字するプリンターが上手く作動しない。
プリンターで打ち出された明細書を封入れする際に、
封入機が上手く作動しない。

これです。

いつも発生するわけではないけれど、
ときどき思い出したように、起こる。。


続きを読む
posted by みかん at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ベースアップなど、とても…たらーっ(汗)

会社で給与計算を担当しております。
今日やっと4月の給与額が固まって、資料を上司に回付しました。
(おつかれさま〜 ふぅ。モバQ

給与の仕事は、毎月それぞれにイヴェントがあるのですが、
4月のお給料といえば、
新入社員にはじめての給与を支給する!
というのが、目玉の一つです。

ということで、、
新しい年度、ということを感じつつ処理していると、
ふと、ベアのことを思い出しました。

ベースアップ
野球 あ、コチラは、ベースボール。。。あ痛ててて)


今年は、景気が回復している企業もあるということで、
会社によっては、ベアを実施したようですが、
続きを読む
posted by みかん at 22:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

サラリーマンの所得税(9)パート 予定額を超えた時!

所得税のおはなしです。(続)
世帯に稼ぎ頭がいて、、
その稼ぎ頭扶養している配偶者がパートで収入を得ている。

そんな家族のお話のつづき。

パートで働くにあたって、その勤務時間や金額によって、
本人の税金額、稼ぎ頭の税金額などが
変わってくることをお話してきましたが、

働いていくうちに、、
予定より収入額が多くなってしまったexclamation
というのは、ありがちな話。

さて、そんなときは
どーしたらいいのでしょーかexclamation&question


続きを読む
posted by みかん at 14:16| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

サラリーマンの所得税(7) パートの奥様対策の2

さてさて、
Kさんわーい(嬉しい顔)の奥様パートで働くにあたって、
ご自分の働き方について考え、Kさんわーい(嬉しい顔)とも
話し合った結果、今年は少し控えめに様子を見ながら働くことにしよう!
ということになりました。

Kさんわーい(嬉しい顔)ご一家の方針

「妻は、税務上も社会保険上も、僕の扶養に入って、
 さらに、妻の所得に係る税金は一切払わなくて済むようにしたい



となると、奥様は
1 年収入93万円以下で抑えなければなりません。

ということは、、
単純計算して、、
 月 77,500円以下で抑える。(税金上の扶養条件)

そして、
2 1週間の労働時間をその職場の正社員の4分の3以下
抑えなければなりません。(社会保険上の扶養条件)


例えば、、、

続きを読む
posted by みかん at 00:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

サラリーマン所得税(6)パートの奥様対策!

所得税の扶養控除について語っております。

扶養の対象となっている親族に収入があった場合、
所得税はどーなるかexclamation&question

103万円を超えなければ、そのご家族を
所得税を計算する上での(いわゆる税務上の)
扶養に入れることができる。

とゆーことでした。

このことを、具体的に見て行きますexclamation



Kさんわーい(嬉しい顔) の場合☆

Kさんの奥様は、専業主婦で収入は特にありません。
しかし、最近、時間的にも余裕があるし、
パートタイマーで働こう!と思うようになりました。

でも、気になることがあります。

所得税金の計算上、どのくらいまで働くのが
一番お得なのでしょうか
exclamation&question


続きを読む
posted by みかん at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

