2010年01月04日

新年おめでとうございます☆☆

今年も明けましたね。
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

長らく更新を滞らせており、大変失礼いたしました。
久しぶりにお会いした方から、ブログどうするのかとお声をかけて頂き、
他方、大好きな○○先生から、年賀状でブログについての一言コメントを頂き、
いそいそと筆を執った次第です。
お気にかけて頂きまして、ありがとうございます。

私は元気にしており、
相変わらず従前より勤務している会社で人事労務の仕事をしております。
ただ、慌ただしい状況がありまして、失礼しておりました。

今、会社で仕事を続けていくことは、
ルーチンワークを最大限省力化し、
会社を改善するための企画業務にいかに力を注げるかが
改めて問われていますよね。
どの会社でも多かれ少なかれ、同じ状況があるように感じています。
私もこの波の中で、どうやって生存していこうか日々もがいています。
しんどいですが、がんばって参りましょうね!!


   ☆ ☆ ☆


このブログは、ひとまず1月いっぱいは引き続きお休みをさせて頂き、
2月から再開をしたいと考えているところです。

また、内容はちょっと趣向を変えてみるつもりです。
人事や労務に関することがらについて、もう少し一般的な内容を取り上げて
ご関心のある方と情報を共有できる場を作りたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


2010年が、皆さまにとってよい年となりますようお祈り申し上げます。


                          みかん工房 かわいい







 いす ちなみに、あす初出exclamation
posted by みかん at 23:30| 兵庫 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

週末日記

今日は、カウンセラーの勉強が非常にピンチな中、
ドイツ関係のある交流会に行ってきました。

長年地元にいると、
軽く緩い気持ちで参加していたはずが、
知らぬ間に、自分が一番長く在籍していたり、年長者になっていたりして、
仕方なく窓口をすることとなってしまっています。
(頼りなくて申し訳ないのですが…)
しかし、それも最近少しずつ慣れてきて、
協力者さんたちも少しずつ慣れてきて下さって、
うーん、今年はやっともう少し軌道に乗るといいなあ〜

今日は仲間うちでかねてからの希望だったドイツ料理の店にいってきました。
美味しかったし、仲間に会ってこれからの企画のことや
それからしょうもないことも含めていろいろ話せてよかったです。
感謝!


ところで、街を歩いていると、ショーウィンドウにこんなのが。

090111mow.JPG

かわいいので、載せてみました。カメラ

それから、ちょっと立ち寄った本屋で、
ある雑誌の今月の特集として、話題の人々のおすすめ本が
掲載されていて、ちょっと拝見しました。


続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新年、気持ちを入れていきます。

birthdayflower2.JPG
ありがとうございます☆☆
年末にまた歳をとりました。誕生日は一年を振り返る大切な日です。


新年おめでとうございます!ぴかぴか(新しい)

とうとう、明けてしまいました。すでに3日目ですが。
年末は、大掃除をして、そしてまた歳をとり、第九を聴き・・・
そうして一年を振り返りました。

昨年後半は、後輩や上司と接する中で
上に立つものに求められることとはなんだろうかと
何かと考えさせられていたように思います。
頭の片隅で、ぐるぐると・・・

現時点では、
上に立つものに求められるのは、

部下を信じる力と愛情ではないかと、
折々、いろんな場面で思ったことを重ね合わせ、暫定的な結論です。
(臭いですかねえ・・でも大マジです)


もちろん、判断力や専門的な知識もないと困りますが、
部下にとっての“決定打”はこれではないかなぁと。
底力を発揮しなければならないとき、
最後に試されるのは、
とことん仲間を信じることができるか、
愛情を持って人と仕事そのものにかかわっていけるかということではないかなと。

年代による感覚の違い、ものの見方考え方にはギャップもあるかもしれませんが、
熱い想いというのは必ず伝わります。
(表現方法はよく考えなければなりませんが、必ず伝わります。)
その熱い想いあってこそ、新旧老若男女、社員それぞれのプレーが
形になりうるのではないかと
そんなことを強く感じた昨年後半でした。

続きを読む
posted by みかん at 21:08| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございます!

2008年、幕が開けました。
お正月、いかがお過ごしでしたか?

私は、お節を食べ、初詣に行き、
31日の晩から今日まではよくテレビを見ました。。

お笑い、サッカー天皇杯、箱根駅伝、
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、、
部分的にしか見なかったものもありますが、吸い込まれました。。

スポーツは、“ある一瞬”がありますね。
勝ち負けの、駆け引きの・・・
ほんと心動かされます。
この一瞬のことが、プレーヤーには忘れられないことに
なるのかもしれませんね。
生身の人間の熱い姿がありました。
天皇杯を勝ち取った鹿島のプレーヤーたちのあのまぶしい顔、
いいなあーー!

お笑いも、かなり刺激を受けました。
すごい。。
エド・はるみさんとか、かなり脳裏に焼きついていて
どうしよう、グッ!って、言ってしまいそうです。
彼らは、すごい難関を勝ち抜いてテレビ放映されるまでに
なっているのですよね。
その情熱、すごいなあーと思いました。

そう、テレビを見ていると、
情熱とか、愛とか、何かあるもの信じて貫き通す気持ち
そうしたものに心動かされます。
それらを、“夢”とかって言うのかもしれませんが、
それを忘れたら、あかんなと、
そうしたものによって、私達は生かされてるんやなと、
改めて思っているところです。


「こうありたい」という強く前向きな気持ちを忘れずに、
今年もやっていきたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。


                             モバQ
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

年末、片片談々。

2007年も残すところ、わずかとなりました。
このブログを通して、ご覧頂きました方と
いろいろな話題を共有できましたこと、嬉しく思っております。
ありがとうございました。

年越しを控え、ブログのあり方について一考しているところですが、
来年も当面こちらの頁で書く事を続けていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

 m( __ __ )m


071227symphony_h..JPG
(年末だし、年に一度くらいは姿を現してもいいかなと・・)
シンフォニー・ホールにて 12月27日

続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ご無沙汰しております。m( __ __ )m

皆さま、こんにちは〜!

たいへんたいへんご無沙汰をしております。
ながーーーい間、失礼しました。

5月分の給与作業も終わり、やっとひと段落しました。
本当に今、忙しくて朝から晩までフル回転なのです。
特に、給与支給のための作業のときは、ピリピリ・・・ モバQ

何が大変かというと、
実はわが社は、私が給与の仕事を担当するようになった6年くらい前と
完全に体質が変貌し、以前のようにゆったりはしていなくて
更に最近は拍車がかかり、「ボーダーレス」なことへのきっちりした対応が
迫られていることを感じています。

5月には、社長が変わり、
営業部門が関西から東京へ移転し、
厚生年金/基金の料率が変わり、
4月に旧料率で計算した雇用保険料(そう、間に合わなかった・・)の
差額を返金し、、
また、新入社員は今月から満額給与で、
株主総会後、役員にも多少の変動があり、、などなど。
こうした給与変更の要因が重なり、ひっくるめて作業をすると、
結構大変なもんです。。。ふらふら


さて。

今日は、久々のブログということですが、
書かなかった間も、書きたいことはもちろんいろいーろありましたのですよ!
決して飽きてしまったわけではござりませぬ。

少し時間を見つけたら、遡って書いてみてもいいかなと思っているのですが、
テーマとしては、こんなことを考えています。

ご覧頂いている皆さまに見捨てられぬよう(exclamation&question)ここに書いておきます メモ


 モータースポーツ

続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

平成19年のゴールデンウィーク

GW最終日になってしまいました、とうとう。

このお休みにやったことで、
一番胸を張っていえるのは・・・

よく眠ったーヽ(´ー`)ノ
ということじゃないかな。。。アハハ、トホホ。
心優しい友達は
きっとつかれてたんだよ。
なんて温かい言葉をかけてくれましたが。
果たしてどうでしょう。
ちょっとゆっくりしすぎました。。


昨日は、゚・*:.。. .。.:*・゜
いつもとてもお世話になっているお友達と
楽しいひとときを過ごしました。
何が決め手になったかよくわからないけれど
いろいろお話をするうちに、
改めて前向きな気持ちにさせてもらいました♪
(なんだかまるで魔法にかかったように楽になった気がする!)

ほんとにすごく感謝してます。
どうもありがとう〜♪♪



明日から、またお仕事。
なかなか頻繁にはブログ更新が出来ないと思いますが、
またお暇なときに覗いてみてくださいませ☆


オマケ〜★
休日、気分転換に行く場所。
続きを読む
posted by みかん at 12:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ご無沙汰しております。。。

みなさま、こんにちは。
おひさしぶりでございます。
いつも、このブログを見てくださっている方、
もしおられましたら、ご無沙汰してしまってすみません。
前回更新してから、なんと10日以上の日が経ってしまいました。

更新しなかったのは、別に書くことがなくなってしまったわけではないのよ!
書きたいことは、ある!あるある。
だいたいいつも10くらいはテーマを持っています。
ただ、あれから、
時間がなかったり、
体調があまりよくなく書く気力がなかったり、
そして、本当に慌しくて。。

前回の更新から、いろいろありました。
私にとって大切な人々に会い、
いろいろお話を伺ったり、また聞いていただいたり
貴重な時間を得ました。

明日の今頃は、また新しい記事を掲載できているかと思います。
書きたいこと、お伝えしたいことがあります。

ぜひ懲りずにお越しいただけたら幸いです。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、ご挨拶まで。。。



 みなさまへ



                   みかん モバQ




posted by みかん at 08:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ブログ書いてます!

なんだかちょっと喉が痛い・・・!?
ちょっと大声を出しすぎたかも・・・!??
私のか細い声帯が・・・!???

今晩は、高校時代の友人たちと会って食事をしてました。
遠いところにいる友人のお帰り会と手(パー)わーい(嬉しい顔)
結婚が決まった友人のおめでとう会黒ハートわーい(嬉しい顔)
食事の後に、卓球に繰り出し!
30分間大いに笑いました。

そうそう、ここにも書いておこう!

私は、卓球がとっても好きでーすっexclamation

ご興味のある方は、またご一緒しましょうね。
上手くないのですが、あのコンパクトなサイズや
屋内でできるところが気に入っています!


旧友に会ってみんなの近況を聞くと
それぞれの話からいろいろな風景を思い描いて、
とにかく面白いのですが、
私の場合は、ブログを書いていることをちょろっと話したので
もしかしたら、、見てくれるカモしれません。


そこで、ちょっと。

・このブログは社労士ネタのブログなんだよ〜

・私の趣味とかも、おぉこれは語っておこうと思うことがあれば載せてるんだよ〜



そんな感じです。
他、ブログについてのいろいろは
about this blog のカテゴリーをご覧下さいね。


初めて私のブログをご覧になった方は、
どんな印象をもたれるのでしょう!?
そんなことが今ふと気になったりしています。

よろしければまた見に来てくださいね☆


明日は給与計算の山場です。
そういえば、給与計算のネタもまた書いてみてもいいかもしれない。



ということで、今日はこれでおしまいです。(めずらしく短い!?)


       夜
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

クリスマスを控え、月曜日に限りなく近い晩。。。

このところ、ながーくて、ちょっと重い話題の日記を立て続けに書いたので、
ちょっとここで一息、日常的なお話を。

今日は、例の簿記の授業を受けに行ってきましたが、
授業が始まってしばらくすると、鼻がムズムズ・・・おかしい。
家でも会社でもそんなことなかったのになぁ。
私の周りでも、鼻をズルズルいわせている方が何人もおられました。
気候や場所の気温や湿度も関係あるのでしょうね。
みなさまも、お気をつけくださいね!

簿記も面白いもので、
会計期間の当期を越えて支払ったりする場合の「前払○○」という勘定や
いったんお金を払って所有している資産があってもそれを
当期に使用した分だけ費用計上する「○○償却」という勘定を学ぶと、
私の生活費・・・前払の化粧品費や服飾代の償却費や。。
(もちろん、そんなアホな勘定科目はないけど。。)
こまかーく分けて生活費を考えると、どんなことが見えてくるのか
知りたいような知りたくないような気がして面白いです。
そして、もう一つ興味深いのが、無形固定資産の、「のれん」という勘定科目。
これは、目に見えない会社の価値らしいんだけど、
例えば、老舗であるとか、PRになる特殊な人物がいるとか、いい人材があるとか、
特許権や商標権とはまた異なったモノらしいのですが、
私はこれが、@どのようにして数値化されるのか、
Aこの科目で費用計上される人材って例えばどんな人なのか、
ということが知りた〜い!
そんなところです。


ところで。。。街に出ると、
クリスマス 演劇 クリスマス るんるん ←ですねー。

続きを読む
posted by みかん at 23:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ご無沙汰しております。。

こんにちは手(パー)わーい(嬉しい顔)
大変大変、長らく、ご無沙汰しております。

ブログを更新しないうちに、すっかり秋の気配になってしまいました。
日が暮れると、虫の音がさらに涼しさを感じさせます。

書きたいことは沢山あるのですが、
日々追われる生活をしております。
(という、よくある言い訳。時間管理が。。)

このブログは、続きを読む
posted by みかん at 01:01| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

しばしのお別れです。。

3日ほど前の、午後の夕立以後、
とても湿度が低く、気温は高いとはいえ、過ごしやすくなりました。
朝夕など、まるで違う気候で。
秋が少しずつ近づいているのでしょうか。

さて。

みなさま、いつもみかん工房をご覧頂きありがとうございます。
今日から来週までしばしお暇致します。

次回は、30日の晩にお会いしたいと考えています。


試験を受けられる方へ、心よりご検討をお祈りしております。



SEE YOU!!手(パー)わーい(嬉しい顔)



                         みかん モバQ




posted by みかん at 10:44| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

BURNT POMEGRANATES爆弾

あーん(>_<)
明日は、同期合格の方主催のお勉強会なのに、
内容が難しくて、今更どーしよー状態あせあせ(飛び散る汗)
(がんばれっ、わたしっ!)

通達の全文をインターネットで見たいのだけれど、
どうも出てこないのexclamationなぜっexclamation&question
私のやり方が悪いのでしょうか。
部分部分はいろんな方が引用されているものがあるのですが、
全文が見たい。
どなたか、心優しきお方、助けてください m( __ __ )m


さて、
そんな困っているのに、、、
どういうわけか、やはりブログを更新してしまうわたくし。。。
病気です。(ブログ依存症)


今日、こんなものを見つけて、喜んでマス バッド(下向き矢印)

060520zakuro.jpg

BURNT POMEGRANATES 爆弾

続きを読む
posted by みかん at 00:46| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

弁慶(ちょっと一息!?)

また、月曜日が、やってきました。
え〜、今週は給与処理で、多忙です。。。
間違いないよう、、、がんばらねばっ。

本来ならば、今日は昨日の続きで
バシッとした答えを出す日、ですがー。
今、ちょっと調べ中です。

友人にもちょっと聞き、
コンメンタールも見つつ、
どう書こうかと思いつつ、、、

思いつつ、
全然違うことを書いてみます。
エヘ!

ウチの近所の、弁慶をご紹介しますわーい(嬉しい顔)
(なんじゃそりゃ!?)

こちらが、弁慶の全景で、ございますっexclamation×2

弁慶全景.jpg

続きを読む
posted by みかん at 11:57| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

今後のブログ予定♪

こんばんは☆
いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。


今後のこちらのブログ予定は、、、

プレゼント 育児休業に関することいろいろ。

本 源泉所得税に関すること、のつづき。

リボン その他、その日その日に気づいたこと、書きたいこと。



最近私のブログでは、
最新記事へのアクセスのほか、
所得税関係の記事へのアクセスをわりと多くいただいております。

これは、4月30日に勤務社労士きらりさんのブログで↓
http://kirari-sr.seesaa.net/article/17240736.html
私の記事を取り上げていただいたことが影響しているのではないかと
思うのですが(きらりン、ありがとね〜☆)、
これらの所得税関係のシリーズを書いていた当時は、
だんだん説明が泥沼化して、
私自身が考えていたことすべてを取り上げることのないまま
他の記事を書くに至っているのですが、
(さらっと説明することって難しいですね〜例外があるし)

実はまだ、お伝えしたいことがありますし、
また、今年もまたまた源泉所得税の法改正がありまして、
そのことも皆様にご報告すべきかと思いますので、
また、折に触れて、所得税関係のシリーズの続き
ちょろちょろと書いてみたいと思っています☆

なにか、取り上げてほしいことがありましたら、
リクエスト下さいね!
私にわかる範囲内で、
中身のある、わかりやすい記事を書いていきたいです。

お楽しみに〜るんるん


ではでは、おやすみなさい眠い(睡眠)



夜 soon






posted by みかん at 23:57| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GWのお楽しみ♪(友人と。前編)

とうとうこの日が来てしまいました。
ゴールデンウィーク最終日です。

みかんの居住エリアは、雨。横殴りですパンチグウォッシュダッシュ(走り出すさま)
この雨が、ありがたいですね。
家での作業ができる。
また明日からの社会復帰生活の準備、体制を整えるための、
いろいろ、、、残っているのですよ。やることが。。。
そうしたことごとに目を向ける気分にさせてくれるわけです。
あー、雨でよかった。


ところで、一昨日〜昨日と一泊で京都へ参りました。
旧友との時間です。
お初、鴨川の川床ランチ、いやぁ〜爽やかでした♪
そして、京都の落ち着いたとある町で過ごした2日間。

続きを読む
posted by みかん at 14:09| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

季節の便り〜お花見ハートたち(複数ハート)

春の土曜日です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうかかわいい

関西、とりわけ六甲山以南では、桜が見ごろを迎えております。
わたくしも、、ご多分に漏れず出かけてまいりました。
夙川へ〜かわいい
いやぁ、、素晴らしかったですかわいい
それはもう、お見事でした。
爆発してましたね。
桜が咲くとお祭のような華やいだ気分になります。

060408puppy_shukugawa.jpg

お花見での素敵な出会い〜とってもキュートなワンちゃんたち▼・ェ・▼
Jeans & T-shirt & ribbon最強コーディネート!WOW!!)

(肝心の素晴らしい桜はピンボケで。。。ご容赦下さい)


【本日の散策コース】
 苦楽園口 → 甲陽園 → 夙川

ふぅ。。。足、大丈夫?と言われながら。
(普通のヒール靴履いてたから(^^;)
もちろん、大丈夫よ!楽しかった〜

ただ、今日は黄砂がものすごくて、いつもくっきりの山の景色が
完全に曇っていました!! 

実に、気持ちのよい休日でしたかわいいかわいいかわいい



posted by みかん at 01:02| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

社労士としてブログを書くということ。

こんにちは♪
みかん工房をご覧いただき、ありがとうございます。


ご覧の通り、ここのところずっとブログを更新してません。

理由は、はっきりしています。

今、シリーズでいくつか書いてきた“サラリーマンの所得税”についての内容が
ちょっとマニアックで、、、
簡単にわかりやすくパッと見てどなたにも「そっか〜!わかったよー!!」
と思っていただけるものが書けないことが、ネックになっているんです。

次に書くのは、扶養控除についてで、
配偶者の控除や、高校生や大学生になったお子様の控除のことで
私が経験してきた実務を通して皆様にお伝えできる
注意点や、よく聞く質問事項
取り上げたいと思っているのですが。。。



続きを読む
posted by みかん at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

おしらせ

みなさま、こんにちは黒ハート

いつもみかん工房にご足労いただき、ありがとうございます。

本日は、みかんより皆様へおしらせがございます。
今週一週間みかん繁忙期につき、
誠に勝手ながら生産ラインを停止いたします。

また来週以降、皆様にこのブログにてお会いできますこと、
心より楽しみにしております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



みかんかわいい


演劇P.S.
今後の予定〜

・社労士登録、最終章
・源泉所得税、その2
その他です。





posted by みかん at 01:39| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

