2008年05月13日

à Paris 〜1.食について

GWの,ちょっと土産話です。

080503そして後ろに回りこむ!_victor.JPG

▲こちらは、凱旋門。Arc de Triomphe
コンコルドからシャンゼリゼ通りを通り、ここでぐるっと回ってエッフェルへ向かう


パリへのあこがれは尽きないけれど、
実際に行くとなると、しかも3日間で決着をつけるとなると、
とにかく、焦る。

パリに住む友達に、計画を伝えたいが
曜日や順路を考慮ししていると、
もう何が何だかわからなくなってしまい、
結局、おぼろげな計画しか立たぬまま旅路につくことになる。

結局、この友達と共に行動した2と1/3日は、
任せきりになり、ほんとうに楽をさせてもらってしまったーーー

と共に、

美味しい思いをさせてもらったことは、間違いないレストランぴかぴか(新しい)


1.食について

 機内食でフランスがちょっと好きになる

エール・フランス
機内食をこんなに「おいしい!」と思ったのは初めてでした。
私はこの時、「さすが、フランス!いいやん!」とかなり素直に実感しました。
(それまでは一体なんだったんだ?それはさておき・・)

メインは確かスズキのソテー、トマトソースだったかな。
サーモンマリネのサラダも、美味しかった。
ドレッシングがとてもよかったです。
(前回、ハワイ行きのんが美味しくなかったから余計にそう思ったのか・・)
思わずフライトアテンダントさんに、
「美味しかったですハートたち(複数ハート)
と言おうかと思ったくらい。
お隣の方とも、「美味しいですねーハートたち(複数ハート)

フランスへの好感度がかなり上がった出来事でした。

食事と共に、小さなバゲットが配給されるのですが、
食事が進むうちにどんどん減る・・(当然である)
そして、チーズと共に食するバゲットがもう少し欲しい
と思っていたところに・・・

 フランスのパン事情

フライトアテンダントがパンのおかわりを伺って回る。
うわ〜!ハートたち(複数ハート)

そこでふと思い出した。
フランスには、飲食業者に向けた法律で、
パンと水、塩コショウなどの調味料、食器、ナフキンの提供は
無料でなければならない、というのがあるそうなのです。

これは、旅行直前にあるテレビ番組での入れ知恵。
そのテレビ番組はちなみに、会社の先輩が旅行のことを思って
私に教えてくれたもの・・・
この先輩、メディアからの情報をいろいろメールしてくれて
すごく嬉しかった!一日休みを頂いただけに若干心苦しかったのですが
このようなざっくばらんな方の存在に、感謝します。。
(日本の職場事情ですね)

話は戻りますが・・・
このような、慣習にかんすることまで法律に明文化すること自体
フランスらしいなと、初めは半分ジョークでテレビを見ていましたが、
実際にサービスを受けると、この素敵な法律の精神性に
敬意を持ちました。

 ソースが美味しい!

それから、機内食でも食事は楽しかったですが、
さらに友達が案内してくれたレストランでも、街のお惣菜も、
味つけがよく、
それはこってりでもなく、無理なくほどよい心地よさで、
ウマミも豊かであり、
非常に「感じのよい味付け」
感激しました。

しかし、思うのです。

このようなよい思いをすることができたのは、
やはり土地勘があり、フランス語を話す友達が案内してくれたからだと。
もしひとりだったら、私の場合ダメだったね。。。

フランスは、大人が深く楽しめる街、
そしてどのカフェやレストランも大抵、人が沢山で
わたしなぞ、なんだか気後れしてしまい。。。

 ひとりでは入りにくい。

フランスに住む友達は、以前パリで会ったときよりも、
うんとフランス語が生活言語になっていて、土地に馴染み、
堂々としていてそして自然体で、やるなあ〜と思いました。
刺激受けたわー。


レストラン 食について、おまけですが、
レストランで、へえ!と思ったこと。

 生肉(牛肉ミンチ)のメニュー

なんていう名前かわからないけど、
皿一面に肉があって、真ん中に生卵。
バゲットと一緒に食べる。
ユッケみたいな感覚なのだそうですが、びっくりしましたexclamation
私はユッケが好物なので、試しにひと口頂きましたが、
どうだろう、一皿は難しいかもしれない。
でも、美味しそうに食べる姿は、見ていて気持ちよかったです。

それから気になっていた、

 タバコ

飲食店でも禁煙になったのでどんなのかと思いきや、
ラフな店では、ドア際のカップルがふうっと席を立ち、
表でタバコを吸っている。

そういうことなのね。。
みんな、平気で道端でタバコを吸うというのが、
絵なのかな〜。


食以外のことも書こうかと思いましたが、
いっぱいになってしまいました。


旅のことを暢気に書いている間にも、
中国では地震が
ミャンマーではサイクロンが。

このところ、神戸明石付近でも地震がありました。
自然災害はどうにも避けようがないところが本当に恐怖です。

地震を体験した者として思うのは、
本当に困っている人へ必要な物資が渡りますようにexclamation×2
ということです。


私達には、なにができるでしょうか。
今、なにをすべきなのでしょうか。

大きな災害が起きる度に、思うことです。
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MY FAVORITE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。