2007年11月29日

特定社労士の試験が終わりました・・今更の事後報告(汗)

今更、
ですが、、


先週末、土曜日に特定社会保険労務士になるための研修最終日を迎え、
最後の最後に、試験が実施されました。
(紛争解決手続代理業務試験)
やっと終わりました。

(今となっては、すでに半分過去になりつつあるけれど。。)

試験前30分は非常に緊張しました。
直前まで虎の巻と、付箋をつけておいた参考書の頁をみて、
そして後は、手を温め(論述試験なので手が震えないように・・)
後は何も考えず、目を閉じて眠っておりました。

出来は??

どうだろう。。
全然手ごたえがない、と言うのが正直なところだけれど、
とりあえず全部書いた、時間いっぱいいっぱいまでいちようもがいて
これでどないや〜、といったところでしょうか。
問題の意味が、求められている答えの主旨が
ピンと来ない問題がひとつあり、それはかなり自信ないです。
うーん、解いてて苛々しました。
(なんだか、変な問題やった!)
あと5、10分あっても、答えは同じだと思います。
あと30分あったら、、また違ってたかもしれないケド。。あはは!
まあ、あれだけ書いたら、各問半分は点数ちょうだい!と言いたいところだけれど、
全部が半分しかなかったら、落ちるなあ。
がっくり。


ということで、しばらく実際の結果が出るまでは、
忘れることにしようと心に決めました。



ひとつ事を終えると、
本当に清々しいものですね。
(って、これで落ちてたらオオバカ発言)


終わった直後は、しばらくこの関係のものは見たくないかなと思っていましたが、
今になって新たに、今回勉強した関係のことで、
試験までの期間に遣り残したこと、
これからの仕事や私の専門にとって必要と思われること、関心のあることについて
もういちど、今度は自分のペースで勉強したいなと思っています。


まあ、勉強したいな!はカワイイのですが、
労務管理の仕事では、実際にこれらの知識が
判断材料として役に立つ場面がやはりあります。

争いの場面での争点となるポイントは、
ざっくり覚えておくといいでしょうね。


     ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート)

この研修、試験では本当にいろいろな人に支えていただき、
お世話になりました。
持つべきものは、友であり、信頼できる先達者ですね。
資料や情報、勉強会の場を提供して下った諸先生方
そして、一緒にやってきた友たちに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

グループ研修のメンバーも、
ひとりひとり個性的だけれども、それぞれを認め合う姿勢がつねにあり、
とってもやりやすかったです。
本当に、一人一人がラブリーな人たち。
(と言ったら失礼かもしれないけれど。)



これから春までは、一度仕事の棚卸をして、
それらをもとに、もう少し知識強化をして、
抜本的な見直しができたらなあと思っています。




※スタイルシートのデザインを変えてみました! 
このカラスウリのデザインは、秋好きな私にとっては
秋になったら絶対に使いたいと思っていたものなのです。
今年は秋が短くて、そして私の前を通り過ぎて行ってしまったような
感じでしたが、まだ年末まではこれで行こうと思いますわーい(嬉しい顔)



                    モバQダッシュ(走り出すさま)
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 試験おつかれさまだったね。

 論述試験なんだね。部分点みたいなのがつくのかな?オレならたぶんだめもとで知っとることを何でもいいから書いてそうだなぁ。

 試験のプロセスでいろんな人と知り合えたのはよかったようだね。最近またまた社労士関係、法律関係の知識がぬけてしまっとるし、そういう話が出来る人もおらんで、そういう輪のなかに入ってはみたいけど、なんせ、人間関係苦手だもんで・・・

 オレも今週は会社関係の某団体主催の労働関係について、弁護士さんの話を聞いてきました。なかなか面白かったよ。


 今、まだ、会社です。仕事がたまって途方にくれてます・・・(まあ、今までほっといたツケがまわったぶんだけどね)


 もう、疲れたもんで帰ります


 では、良い週末を

Posted by こむ at 2007年11月30日 22:09
☆こむさん

お疲れ様です。
お仕事お忙しそうですねえ。
わが部署の男性たちも(というと男女差別かな)
今かなり忙しそうです。
それぞれに、いろんな状況があるのでしょうが、
しかし、同じ状況が永遠に続くことはないわけで、、
大丈夫です、頑張ってくださいね!
(・・って人のこと言っている場合ではないけど)

とりあえず、トンネルを突っ切れるよう、
お互いがんばりましょうー。。


Posted by みかん at 2007年12月01日 23:52
みかんさん、特定社労士試験お疲れ様でした。
あれから、
まだ10日足らずしかたってないんですね!
ヘンな圧迫感からは解放されたけれど、
学んだことをこれからどう活かしていくか、
次の目標、試験の結果・・・等々気になることが
山積みです。

また、いろいろお話したいですね!
Posted by きらり at 2007年12月02日 21:02
☆きらりン

書き込みをありがとうございますー!!
本当に、おつかれさまでしたー。

あれから、まだ10日かぁ。
もう随分昔みたいに感じてしまうわ。
どう活かしていくか・・
気になること、あるなあ。
今がチャンスだよね、まだ鉄は熱い・・
焦るな急げ、やわ。。きゃあ。

ねえ、きらりン、
これからはどうするの!??
うふ。

また、語りませうぅー。(* ^ー゚)ノ


Posted by みかん at 2007年12月02日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70083564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。