2007年11月18日

晩秋の・・・試験一週間前。

特定社労士の試験を控え、仕事では11月給与および年末調整を控え、
悪戦苦闘しております。
ふぅ。。ふらふら

特定社労士の研修は、一度でも休んだら失格になってしまうので、
非常に神経を使っているように思います(朝、起きるために・・)

昨日、一昨日は、弁護士の先生のゼミナールでした。
弁護士というと、堅くお偉いというばかりのイメージが先行しておりましたが、
多くのクライアントさんに接し、そのクライアントさんの
言い分、ニーズを聞きながら仕事を進めるだけあって、
難しいことを分かりやすく、そして優しく説明することがとてもお上手で
頭が下がる思いがしました。


来週末には試験があります。
だいじょうぶなのかしら。。
がんばらねば。


一昨日辺りから寒くて、、、
絶対に風邪をひいてはならない私は、とうとうダウンコートを着用。
気候が変わると、
身の回りの景色の変化にやっと気付く。。。

今年は暑かったですが、
大好きな秋です。

窓から見える桜の木の葉が急に黄色く、、、
0711fromthewindow.JPG

 くつ  足 ちょっと外に出てみた。

おお、石榴が。(道端にて)
0711zakuro.JPG

私は、ざくろの実を眺めるのがとても好きです。
とても美しい色。
数ヶ月前からずっと眺めていたんだけど、今日はついに落下していた。
落ち葉とともに。


薄が。
0711susuki.JPG
(薄だって、夏が終わった頃からずっとあったんだけどね。)


それから、紫陽花。
0711ajisaiinautum.JPG

枯れてもそのままにしているところが、なんだかCOOLだと思う。
毎年、この風景がずっと放ったらかしのままに。
なんとも言えぬ、無常観でございます。


ああ、楽しかった。
では、まじで勉強に戻らなくては。


posted by みかん at 12:04| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | MY FAVORITE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかんちゃん、試験までもう少しだね。
がんばってくださいね。
そうそう、ほんとに風邪には気をつけて。
わたしの周りでは流行りだしました。
あじさいステキですね。わたしもあじさいの
枯れた姿好きです。
あ・・ざくろは食べるのも好きです。
落ちるくらいなら食べたいわ。。
Posted by はな at 2007年11月19日 20:46
☆おはなさん

試験、ほんと後少しになってしまいました。
本当は、もっと判例などこの期間中に
さらいたかったのですが。。

風邪、ほんとはやってますよね。
おはなさんもお気をつけ下さいね!

そうそう、紫陽花素敵でしょう?
いいですよね〜 (〃▽〃)
石榴は、毎晩帰り道に夜空に浮かぶ実を
眺めながら帰宅するんですよ。
中身も面白いけれど、あの色がね、とっても素敵なの。
にしても、、
石榴食べたのって、いつだろう。。
もう遠い昔です。また食べたいなあ〜!

Posted by みかん at 2007年11月19日 20:59
 試験まであとわずか、追い込みしとるころかな??

 勉強で追い詰められとるときって、ちょっと自然を眺めたりとかそういう些細なことでもすごく気が休まるよね。オレも行政書士の勉強中、スカイビルにある某受験学校で自習しとって行き詰ると外に出て緑を眺めとったなぁ。あのころが懐かしかったり。

 みかんさんの勉強してきたことが結実するように祈っとるわ。合格発表はだいぶ先なんだよね、確か。気が気じゃないね。
Posted by こむ at 2007年11月23日 21:25
☆こむさーん!

やっほー!試験終わったぜー!
つーかーれーまーしーたー。。。
結果は、???です。
手ごたえ、?。
なんだか、ひとひねりしてある問題で、かなり迷いもがきました。

こむさんも、試験勉強中、緑を眺めたりされてたんですね!
ほんと、なぜか休まりますよね、ホッとします。

合格発表は、そうなんです、来年の3月。
どれだけ長いねん。。
とりあえず、しばらく忘れます。。

やったー!
年越しに向けて、ゴーするぞー!!

・・・ごめんなさい。
こむさんへのお返事が、自分の日記になってしまってました。。

また、ブログ書きますので、懲りずにご覧下さいね。

Posted by みかん at 2007年11月24日 23:00
こんばんは。はじめまして^^
自分も先日24日に中央労働センターで受験しました。

また、来年の第4回紛争解決手続代理業務試験の受験が決定したようです…(涙)

でも、勉強しばらくしなくてもいいので開放感は嬉しいです(笑)

ダメだろうけど、3月結果発表って何とかならないのかなぁ?待たせ過ぎだよ!

Posted by ヒロ at 2007年11月29日 23:24
☆ヒロさま

はじめまして!
書き込みをありがとうございます。

ヒロさんも受験されたのですね。
お疲れ様でございました。
でも、次回受験が決定したって、、、
いえいえ、まだわかりませんよ。
前回受験された先生で、落ちたと思って発表まで
落ち込んでいたら、受かっていたという
お話も伺いました。

って、私も落ちてたらどうしようとは思います。
でもまだ来年まで時間があるし、
しばらくはゆっくりできますね!

3月の発表、、、ほんとせめて年明けくらいには
知りたいものですね。

Posted by みかん at 2007年11月30日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。