2007年10月27日

特定社労士 〜グループ研修日記

ご無沙汰しています。
ブログの更新は、久しぶりです。

先ほど、ここ数日にアクセス頂いた件数や記事をチェックすると、
昨年掲載した年末調整関係の記事へのアクセスが、
かなり増えていました。。
そうなのよね、そういう時期なのよね。

今年は、損害保険料控除がガラッと変わります。
ですから、みなさまご注意です!
(といっても、損保の控除なんて金額にすれば大したことないけれど・・)
損害保険料控除は基本的にはなくなって、
地震保険(これもまぁ、損保の一部ではあるのですが)の保険料に
係るものだけになります。
でも、今年は経過措置があるから、全くなくなるわけではないんだけど。。

って、このこともまた掲載しようかという気持ちはあるのですが、
またそれは別の機会に。
(私も今、チェック中で、今年は社員さんに配布する年末調整のしかたマニュアルを
イチから作り直します!!がんばるよ。)


それより、
今、私はとても温かい気持ちになっています。
何だか今日はそのことを書きたい気持ちになりました。

先週から例の特定社会保険労務士の試験のための研修で
グループ研修といって、10人ほどの小グループに分かれて

あっせん申請書、答弁書を作成したり、
特定社会保険労務士として受任してもいい仕事するべきでない仕事等の
判断となる倫理について法律等に基づいて考えたり、
実際に、与えられたいくつかの事例について議論し、考え方を練っていったり

といったことをしています。
これが丸3日あるのですが、今日はその2日目でした。


で、
二回目ともなると、だんだん皆さんの個性やバックグラウンドが
うっすら伝わってきたりなどして、
とっても議論をしていて楽しかったり、わくわくしたりします。

もちろん、体力的にはしんどくてたまらないのですが。

でも、この場に居ることができることに、
素直に、感謝です。

皆さんのいろいろなご意見や、考え方に触れることができて、
それが、とてもいいんです (≧∇≦)b
“いい”というのはなんかぼやけた言い方ですが・・・
すんなり表現できる形容詞がなかなか見つからなくて。。
ただ、It's so nice!なのね。

それで、温かい気持ちになっているわけです。


もちろんこの先には試験があるわけですし、
ひとり、ほんわかしているわけにもいかず、
しっかり覚えることは覚えて、準備をしなければならないのですが。。嗚呼!


それから、、
今回の研修には、私のように登録してから
年数の浅い社労士もわりと多いのですが、
その中で、研修会やらの集まりで普段よくお会いする
顔見知りや仲良しの比較的若い女性の社労士先生方もおられて、
あーでもないこーでもないとわーわー言っているのですが、
これがまたなんともいえなく、
励みになるというか癒しになるというか、
なんだかとっても温かい気持ちにさせられます。

今日はふと、彼女たちの顔を思い浮かべては
これらの人々のパワーを持ち寄ったら、
どんなことができるだろうか、とても素晴らしいなにかが
起きうる気がして(!?)、ひとり勝手にわくわくしました。

ほんと、こういう素敵な和を大切にしたいなあと思います。


あすで、グループ研修は終わりです。
寂しいなあ。。

宿題は嫌だったけれど、
すごく意味のあった3日間だったと思います。
(あと1日あるけど、今既に)


さあ、明日もがんばるぞ!




     いす


posted by みかん at 23:22| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。東京で勤務社労士をしているかえちんです。
いつも楽しく拝見しています。
特定社労士の研修、私も受講中です。グループ研修は昨日が初日でした。正直、「疲れた〜」というのが本音です。みかんさんのように2日目以降は楽しめるといいな。試験、お互いがんばりましょうね。
Posted by かえちん at 2007年10月28日 09:56
☆かえちんさま

はじめまして!
書き込みを頂き、ありがとうございます。

勤務社労士さんで特定社労士の研修を受けておられるとのこと、
とても身近に感じます。
ほんと、お互い頑張りましょうね!!
そうそう、本当に疲労が・・・
肩と眼がこりこりです。

かなり不定期のアップなので
ご覧頂く分にはちょっと申し訳ない部分もありますが
今後ともよろしくお願いします。m( __ __ )m

Posted by みかん at 2007年10月28日 21:07
みかんちゃん、グループ研修お疲れ様でした。
苦しくて、つらくて、
でも、とっても楽くて、温かくて、素敵な3日間でしたね。
ご一緒していただいて本当にありがとう!!

今日から2週間は、
一人での勉強になりますが、頑張ろうね!

Posted by きらり at 2007年10月29日 22:54
☆きらりン

きらりン、いつもありがとう〜♪
本当に、苦しかったね。。
でもあの部屋に、
一日何回も噴出すような笑いがあったことが
私はとっても嬉しかったよ!ネ!?
わらけて、にやける度に、素敵!って思ったー。

勉強の調子はどない〜!?
1日発送していただく予定の、例のものが届く前に、
ひと踏ん張りしたいんだけどなぁ〜。。

がんばろね!


Posted by みかん at 2007年10月30日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62811482
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。