2007年10月01日

正直者が、バカを見る、、わけではない!!

9月が、終わってしまいました。
暑い暑いとぶつくさ言っている間に。

本当に異様な暑さでしたね、この9月は。
この温暖化現象、なんとか食い止めれないかしら。。
そんなことも感じつつ。


ところで、
ブログを更新しない間、私は、
社労士を辞めたわけでも、
会社を辞めたわけでも、
はたまたブログを辞めたわけでもありません。

ということで、近況をご報告すると、

社労士会では、研修が盛りだくさんなシーズンが到来し、
いくつかのものに参加させていただきました。
 ・雇用形態をめぐる労働法上の問題
 ・社労士に必要な税金についてのお話
 ・講師養成セミナー(講師としての話し方セミナーのようなもの)
そして、
 ・特定社労士の特別研修
ざっとこんな感じ。
だいたいの研修は、平日6時あるいは6時半から始まります。
仕事を終えて、あるいは半日休暇を取って飛んでいっています。
業務に直接関係のあるもので、上司にもぜひ行ってきて!と
言ってもらえそうなテーマだと、勤務扱いにしてもらって
後に報告を上げるパターンにしていますが、
今回はすべて、自己啓発と位置づけて、会社には何も言わず
業務時間外に参加しました。


それから、会社では、、
これが今回のタイトルになるわけですが、

実は私、模範社員表彰をいただきました!

ワハハ!なんだか冗談みたいでしょう?
でも、これが本当なんです。
年に一度、業績表彰と模範社員表彰があるのですが、
模範社員の2人のうちの1人が私だったんです。

私は、普段から要領がいいほうではないし、課題も山積みだし、
いつも、みなさんご想像の通り「うーんうーん(><)」と言いながら
仕事をしているほうなのです。

ですから、初め上司からお話を頂いたときに、
受け取れない、それは何かの間違いですと申し上げたのですが、
上司からは、

「ありがたく黙って受け取りなさい。そして、これからも頑張りなさい」

とのお言葉を頂き、お受けすることにしました。
なんだか、居心地の悪い感じもしたのですが、
しかし、一つ気付いたことがありました。
それは、

かならず、誰かが見てくれているexclamation


ということです。
誰かが私のことを見てくれていて、評価してくれた。
私は、ドジな子だけど、それなりに頑張っていることを、
誰かが見捨てず、励ましてくれたのだということなのです。

会社には、いろんな人がいて、
要領がよく、ズルイ人もいるけれど、
そんな風に頭が回らず、ただ正直にやっていくしか能がないあほな私は
ときどきやはり悔しい思いをすることがあるのですが、

でも、
正直者がバカを見るわけではないんだよ! かわいい


と諭されたような気がしました。
ほんとうにほんとうに、励まされた!嬉しかったー!

単純な私は、
褒められると、すぐその気になっちゃうのです。

これからは自分で自分を褒めれるくらい、頑張らなくっちゃ!!
そんな感じです。


ところで、今回の表彰は、私が頑張って社労士の資格を取ったから
というのも、選考要員にあったのですよ(絶対そうだ!)
もう取得して、2年弱になろうというのにね(* ^ー゚)ノ
誰が私の名前を仰ってくださったかもだいたい分かっています。
そのご恩を無駄にしないように、本当に貢献が目に見えるようにしたいなぁ!
社員さんが、本当に喜ぶような何かをしたいなぁ!
posted by みかん at 23:05| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 就業環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました!!
久々のブログ更新

研修に、勉強に、ホントに忙しくしとるんだね。

表彰おめでとう。オレもみかんさんの普段の仕事ぶりをみとるわけじゃないけど、おそらくコツコツと確実な仕事をしとるんじゃないかな〜って思う。人事・総務の仕事って、オレも言われるけど、スピードよりも確実性が要求されるように思うしね。オレなんかこういう大雑把な感じだもんで、よく注意されるわ。この仕事は地道にやることしかないもんね。

オレがバイブルとしている、ワタミの社長の本にも「恐るべしなのはカメの歩みなのです」みたいなことがかかれとって、オレもその通りだと思う。これからも堅実に、一歩一歩積み上げていってください!!

今日は久々に社用で某団体の研修会に参加してくるわ。「最近の労働情勢について」というテーマらしいけど、最近の知識について行けてないし、しっかり?聞いてくるわ。

いつもながら長々とすみません

Posted by こむ at 2007年10月03日 08:03
みかんちゃん、
模範社員表彰おめでとうございます!!
今度会うとき、“祝杯”だね〜。

みかんちゃんの真面目で、
まっすぐで、アツい姿勢をしっかりと
見ておられたんだね〜。
私も自分のことのように嬉しいわ〜♪♪
Posted by at 2007年10月03日 22:50
☆こむさん

ご覧下さって、ありがとうございます。
そうそう、なにやかやとばたばたしているんです。
ちゃんと身につけなければね・・・
表彰の件は、おはずかしながらですが、
ただ、見てくれている人が必ずいるんだよ!
ってことがすっごく言いたかったのです!!

某団体の研修会「最近の労働情勢について」
いかがでしたか?どんなことをお聞きになったのですか?
また情報交換しましょうね!



☆「?」さま

書き込みをありがとうございまーす!
どなたかしら。
きっと私の身近な方ね!?(* ^ー゚)ノ
今度お会いしたときに、ワオ〜!!(嬉)

>私も自分のことのように嬉しいわ〜♪♪

そんな風に仰ってくださる友がいて
私は幸せです(涙)


Posted by みかん at 2007年10月04日 02:05
みかんちゃん、ブログの久々の更新とともに、
嬉しいニュース!
おめでとう。

そうやってちゃんと見てくれている会社の
同僚の方がいらっしゃるって、幸せなことね。

なにはともあれ、まずみかんちゃんの真面目で、
誠実な人柄に惹かれるのでしょう。(私もよっ!)

いろいろな研修に参加して忙しいみたいだけど、
これからもブログとみかんちゃんのニュース
楽しみにしています。
Posted by ヌーヴェル・ヌーヴェル at 2007年10月04日 04:35
☆ヌーちゃん

メッセージをどうもありがとう♪
そんな風に仰っていただけて
とっても嬉しいです(T_T)

私もよ!
ヌーちゃんのブログとニュースを
楽しみにしているわ☆

おたがい、がんばろね〜☆☆

Posted by みかん at 2007年10月05日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58309397
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。