2007年08月31日

不調のトンネルを抜けて、初めてモチベーション教育の意義を実感する。

今宵は、秋の気配です。
昨日のこの時間とは、実に打って変わって・・・

昨日で、夏が終わったんだわ!そう信じていいほど。


ご無沙汰しております。
ほんとうに、何日も何日も、何週間も。
その間ご覧頂いた方、本当にすみませんでした。

年金のことも導入だけ書いたまま、放ったらかしで。
ごめんなさい。m( __ __ )m
必ず続きは書きます。

どういうわけか、モチベーションが下がりっぱなしで、
それゆえに(!?)疲れてしまって・・・
ブログも、仕事も、やる気が上がらずにいました。


実は、打ち明けますが、この数ヶ月ほど特に4,5月以降くらいかな・・
仕事のことで悩んでおり、やる気が起きず困っておりました。
はい。。


しかし、そこから、
今週に入って、あ、抜けたかな?
トンネル、抜けれたような・・!光が見えてるかな?
と、ふと感じる瞬間があり、長かったトンネルが終点に近づきつつあることを知りました。


この体験によって、実感として気付いたことがありましたひらめき
それは、
モチベーション教育がいかに大切かということです。


私は現在勤務して8年半になります。
定年まで働く場合、30年以上働き続けることになりわけですが、
たった8年でもいろいろ、問題が出てくるのに、
もっと働き続けるには、いったいどうしたらいいのか。

どうしてもどこかでマンネリが生まれてくる。
また、人間関係をふくめ、職場環境は必ずしも万全というわけにはいかないかもしれない。
その中で、生産性を保ち、あるいはさらに上げていくには、、
やはり
モチベーションるんるん
これ以外にキーワードはない、そのことを自らの体験から実感しました。

同じ環境の中でも、モチベーションによって、
完全に成果は違ってきます。

マンネリとの闘い
価値観の多様性との闘い
こうしたことについて、管理者はよく把握し、
社員とのやりとりを円滑にしつつ、どんどん先へ引っ張っていってほしい。

また、私が属している総務部の仕事としては、
管理職としての職務をよく理解し遂行していただくための
お手伝い(教育)や、
あるいは、社員自身を感化するためのお手伝い(教育)
ということになってくるのかなと思う。

ということで、
今、実際に不調のトンネルを抜けて、
モチベーション管理、教育に目覚めました。



ちなみに、
ここまで来るには、本当にいろいろな人のお力添えがありました。

4,5月には、仲良くさせていただいている社労士友達に
(やはり社労士友達はいろんな状況を分かち合えるからすごく貴重!)
率直に悩みを打ち明け聞いてもらい、
仕事上の愚痴を身近な友達に思わず洩らし、
最近仲良くなった新しい友達には、「人生は楽しむもの」であることを
ありのまま見せつけられ、感化され、
8月には、ひょんなことからキャリアカウンセリングを受けました。


今思うと、悩みつつもいろんな人の意見を聞いたり、行動を見たり、
人を選んで悩みを打ち明けたり、、
あるいは、「これかな?」と思ったものには「エイッ!」と
挑んでいた自分が居たような気がします。
それが、功を奏したようにも思います。
ちょっと時間がかかりましたが、考えながら・・
少しずつ、本当に少しずつですが、また前を向くことが
出来たように思います。



虫の音が、リンリンリン・・♪

秋は、私の大好きな季節ですハートたち(複数ハート)

夏の終わりを「寂しいから嫌」と仰る方もおられますが、
私は、秋の入り口の今からの季節が大好き。

夏のふやけた頭から覚め、動物から人間になったような・・
(どないやねんあせあせ(飛び散る汗)
やっといろんなことを感じる余裕が出てくる、
そんなところが気持ちいいのです。


ということで、、
さ、これからも楽しくわーい(嬉しい顔)、有意義な日々が送れるよう
がんばりま〜すexclamation



 また見てね★ 猫
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 就業環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログおひさしぶりだねーと思ったら
トンネルを歩いてこられたんだねー。

仕事をしていると(仕事以外でも生きていると)
壁にぶつかったり、トンネルにはいってしまうことって
あるよね・・
でも、結果的にはどれも前に進むために必要なステップ
だったってこともよくあるよね。

長いトンネルだったようで、お疲れさま!
また楽しいブログを期待しています。
Posted by はな at 2007年09月02日 10:48
☆おはなさん

コメント頂き、ありがとうございます♪

>結果的にはどれも前に進むために必要なステップ
>だったってこともよくあるよね。

素敵なお言葉ですね。
本当にそう思うと、気持ちよく次の一歩が踏み出せそうです。

は〜い、またブログ更新して参りますね〜

Posted by みかん at 2007年09月02日 23:49
みかんちゃん、お元気ですか?

お仕事ももう8年半。
いつも前向きだからこそ、こういう時期があるのでは?
と思いながら読みました。

いつも控えめなコメントが多いけれど、
みかんちゃんはいつも確実にステップ・アップしているよ。
一歩ずつ、確かな一歩だよ。

だから、たまには自分にご褒美してあげてね。
Posted by ヌーヴェル・ヌーヴェル at 2007年09月03日 05:41
 オレも今の仕事に就いて1年9月になるけど、仕事のバリエーションには富んどるけど、よくよく考えてみれば、事務的な仕事が多く、なかなか社内制度の見直し、改善などの仕事が出来んくて(というよりそこまで裁量がない)このままでいいのかな〜っていっつも思うよ。人事に関することは経営者が全権掌握しとるでね。経営者にしても、いったい何年先までビジョンがあるのかな〜とか思ったり(グチになってしまったわ)。でもまあ、オレはみかんさんと比べたらまだまだ見習いみたいな感じだし、何か仕事で成果だすより勉強の方が大事なのかな、というふうにも思ってます。
 みかんさんは会社の中では自分がこうしたい、と思ったことはできる雰囲気なのかな?だとしたらちょっとうらやましい。
 今年ももう秋なんて早いよね。時間たつのはあっという間だし、今年はこれだけ頑張ったというものが欲しいよね。
 若干涼しくなったような気がするけど、まだまだ暑いし、ビールが美味しいです
Posted by こむ at 2007年09月03日 19:40
☆ヌーちゃん

ありがとう〜〜♪
ヌーちゃんの温かさに思わず甘えたくなってしまいます。

いつも前向き・・
理想を求めては妄想し、、のん気なのよね。。
あははー。
お互い、元気でがんばろね〜☆




☆こむさん

> みかんさんは会社の中では自分がこうしたい、と思ったことはできる雰囲気なのかな?

どうだろ、ある程度できるんじゃないかな。
でも、その余裕とやり通す仕事力がないのが
私のダメなところなんですよね。
でもこれからは、そうしたことも取り組んでいかねば
ならぬとは、思っておりますが。。
でも、それにはしっかり勉強しなくてはどうにもならない
のですよね。

ほんとまだまだ暑いですね、、
あー美味しいビールが飲みたいなぁ!

Posted by みかん at 2007年09月05日 00:21
はじめまして。

つい最近(といっても、この更新があったちょっと前)からこのブログを拝見させて頂いてます。

私もみかんさんのように勤務社労士を目指して、この前の試験を初受験したものです。
結果は×だと・・・。でも、ひょっとして・・・。
今、そんな気持ちで毎日を過ごしています。学校の予想ボーダーもそろそろ出てくるだろうけど、結局は発表まで分からないのが正直なところのようで・・・。
とにかく、午前の労働一般の救済を受けたとして、択一で1点に泣く可能性大・・・という得点でした。

結果はいずれにしても、勉強はこれまで以上に続けないと・・・と思っていますが、なかなか手につかないのが現状です。

みかんさんはどうでしたか?

仕事の悩みは私も抱えています。どんな悩みかはまた書き込みします。
悩んでる時期に自分の自信のための受験だったのですが、微妙な結果に身体と心のバランスが崩れ気味で。。。

自分の言いたいことばかり書きましたが、また遊びに来ます。
Posted by ばんそうこう男 at 2007年09月07日 09:14
☆ばんそうこう男さま

はじめまして
書き込みを頂き、ありがとうございます。
受験、お疲れさまでした。
試験は毎年一回きりだから、プレッシャーが大きいですよね。。
お察しします。
私は、何回も受験してやっと受かったんですよ。
最後の合格した年もものすごくあやしかった・・・
ほぼボーダー。。
ですから、お気持ちよくわかります。
そう、受験もモチベーションを保つのがものすごく大変だった。
仕事が忙しくて勉強の時間をとれないときもあるし。
この辺のことは、過去の記事にも書いた記憶があるけれど。
いつごろだったかなぁ。

>悩んでる時期に自分の自信のための受験だったのですが、

そうですかー!
だったら、少し休憩をして、また出発をしてください。
合格して、次の一歩を踏み出すともっともっと
次のことが見えてきます。
悩んでいた私が言うのも変な話ですが、
合格した翌朝は、景色が急にモノクロからカラーに
変わったものでした。。
と言って、押し付けてもいけないのですけれども。

またご覧下さいませ〜。


Posted by みかん at 2007年09月08日 01:07
トンネルを自らの力で抜けられたとのこと、よかった。兎に角良かった。新しい経験をしたのだから…、安心しました。頑張って下さい。
Posted by 祇園祭 at 2007年09月08日 23:22
☆祇園祭さま

もしかして、祇園祭様って、・・・ですか?
(ひぇ〜!)
お元気でいらっしゃいますか?
コメントを頂きまして、ありがとうございます。

もっと貪欲にやってみたいと思います。
ワクワクする仕事は、自分で開拓するものですよね。
そのモチベーションをコントロールできるのは、
やはり自分なのですよね。。
頑張りまーす!!

お仕事いつもお忙しそうですが、
お身体にはお気をつけてくださいね。


Posted by みかん at 2007年09月09日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。