2007年07月21日

郷土を愉しむ

前回の続き、もう時間が経っちゃったので、
半分はすでにいい思い出化してますが・・・

先週末は、こんな人ごみの中にちょいと身を投じていました。

070715gion_funaboko.JPG


 ☆ 祇園祭 ☆

祇園祭は日本三大祭の一つ。
一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか実現しなかったのですが、
今年はいつもお世話になっている京都のお知り合いの方にお誘いいただき
行ってまいりました!(嬉)もうとっても興奮しておりました。

鉾は、全部で30基以上あるとか。
この写真の鉾は提灯に記してあるとおり「船鉾」。
ちなみに、烏丸駅付近のメインストリートである四条に
毎年で〜んと構えてあるのが「長刀鉾」で鉾の頂点に「長刀」が
飾ってありました。

提灯の向こう側に鉾があります。
こんな感じで(横から見た図)

070715gion_funaboko4.JPG
▲船鉾

ちなみに、この中も拝観できるんですよ!
070715gion_insideoffunaboko1.JPG
▲あまりに美しかった刺繍の装飾。船鉾の中にて。


          * * *

ところで。
昨日20日は、ある勉強会に参加してきました。
この勉強会、来年(平成21年)開催される姫路菓子博覧会という
博覧会企画や会社経営等をテーマに神戸のある老舗菓子メーカーの専務さんに
話を伺い、質問をしたり、提案したりするものだったのですが、
ここでこの老舗菓子メーカーの専務が非常に強調して語られたのが
“地域の文化を大切にしたい”
ということだったんですね。
博覧会の集客、あるいは専務の会社が地元で長年やってきた背景、
いずれをとっても、“地元の文化”あってのもの。

しかし、昨今のIT化による情報の速度がどんどん加速している中、
各地域の文化がちょっとプレーンなものになりつつある傾向があって
新しく観光地として作られたところとは別の、
普段の素顔の土地文化の美しさ、つまり土地の歴史みたいなものが、
忘れられつつあるという危機感があるとかの専務は語っておられました。


そこで、私は先週の祇園祭を思い出し、
この祭をこよなく愛し、招待してくださるそのおもてなしに、
改めて温かい気持ちにさせられたのでした。


じゃあ、今度は・・・
私がいつもお世話になっている方々に神戸をご案内するとしたら、
さてどちらへ行こうかしら。目玉は何でしょう?
考えると、なかなか難しいなぁ。
またそう遠くないうちに、
「神戸案内」 船
トライしてみたいです。

ちなみに・・・
今思い浮かべているのは、
有馬温泉いい気分(温泉) 灘の酒 神戸ワインバー&ビーフレストラン
クルージング船 JAZZるんるん そんな感じかしら。

お客様のお好みにもよりますよね。
もし何日かおありなのでしたら、
淡路島を含めてもきっと面白いでしょうね。
神戸のちょいと都会の雰囲気と、淡路島のちょいと南国リゾートのテイストと。

いかがかしら (* ^ー゚)ノ
あ〜なんだか私自身が、地元を旅したくなってきましたハートたち(複数ハート)




     かわいい
posted by みかん at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | MY FAVORITE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかんちゃん、ブログの模様替えですね!
素敵☆☆☆

祇園祭、私も1度は行きたいと思いつつ・・・。
みかんちゃんの興奮が伝わってきました♪

そして、地元の案内も、意外と盲点ですよね。
今住んでる地域と、そして、実家周辺、
私も改めて見直したいと思いました。
ちょうど、今週末に、あみっぺと2人で実家へ帰省します。
今日のみかんちゃんのブログの視点を意識して過ごせたらいいな、
と思ってます。
Posted by がっちゃん at 2007年07月22日 22:02
みかんちゃん、
ブログのデザイン夏満開でいいですね〜♪

神戸観光・・・
実は来月、九州に住む友人を神戸案内するんです。
夏なので、明石海峡大橋、クルージングとか
候補に挙げているのですが、みかんちゃんに
プランお願いしちゃおうかな〜(笑)
Posted by きらり at 2007年07月22日 22:52
☆がっちゃん

ハロー!!
いつもがっちゃんのコメントに励まされてます♡
そう、模様替えしてみたの〜♪

週末に帰省するのですね。
へぇ!気をつけて行ってね!
ゆっくりできるといいですね。(* ^ー゚)ノ

そうそう、地元の案内ってなかなか考えませんよね。
素敵な場所を再発見できるといいですね!

Posted by みかん at 2007年07月22日 23:27
☆きらりン

コメントありがとうございます〜♪
そう、夏バージョンよ!
学生、子どもたちはもう夏休みよ!
ええなぁ〜〜。。(しんじられない。。)

神戸観光!そうなのね、九州から!
海は気持ちいいですよね!
そして、、山もなかなかいいよ!
有馬に行って、温泉に浸かるのもいいかもね。
楽しんできてね☆☆



Posted by みかん at 2007年07月22日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48827001
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。