2007年06月14日

簿記を学ぶ。


とうとう“蒸し暑い”という言葉が聞かれるようになりました。

暑いと思ったら、雨が降ってちょっと涼しいかと思ったら、蒸しっとする。
なんだか分かりにくい気候だなあ。。。
同じ部署のお姉さんは体がだるいと仰ってました。私も〜(v_v;)
こんなときは、やる気がうせ気味ですが、
ちゃんと眠って、ちゃんと食事して、
なんとか無難にやり過ごせたらと思っています。


さて、前回ブログを更新してから、またまた随分日数が経ってしまいましたが、
その間にも、アクセスが毎日あり、ご覧頂いていた方には
本当に、すみませんという気持ちと、ありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

 m( __ __ )m

実は、
簿記のお勉強をしていまして、先日試験を受けてきました。
日商簿記2級です。
それで・・・直前に詰め込みで勉強をしてました ふらふら

どうだったかって?
それは聞かないでー!

私、大失敗をしたんです。
試算表という帳簿を作成する問題がありまして、
解答用紙の枠の脇にぎっしりメモを書いて、、、
それを後で見直しのときにチェックしようと思っていたところ、
時間がなく、、、
最後の問題に没頭している間に終了時間になってしまいました。
えっ exclamation&question がく〜(落胆した顔)
消さないまま提出することになってしてしまいました。
これが全部ボツになったら・・・・・ピュ〜サヨナラ

合格は70点くらいとか言われていますが、
そんなに取れてないんちゃうかな〜

でもま、とりあえず一区切り、自分にお疲れ様と言いたいです。
いちよう最後はまともに参戦できましたし(なんとレベルの低い話じゃ・・・)



試験のことはさておき、
絶対にやってよかったと思いまーす かわいい


私が簿記を勉強しようと思ったきっかけは、
猫 給与の仕事をやっている中で、経理で人件費がどのように処理されているか知りたかった!

 次項有 これは、分かってきたわよ!


猫 財務諸表やいろいろな帳簿を見て、ハッハ〜ン♪こんな経営状態か!と表を読めるようになりたかった!

 次項有 これはねー・・・まだまだ。
      経理部門の人にも教えてもらおうと思ってマス☆
      なかなか難しそうです。


そんなところですが、
やってみると、仕分けの作業が結構面白くて、
簿記的な(あるいは、簿記の仕分け的な)発想が頭を回っていました。
会計簿記とは全然関係なくてこれは私の空想の話だけど、


例えば、

“仕事をする” ということについて。

仕事って、しんどいしやらなきゃダメなものだし、
私は「仕事」という“負債”を抱えている。

しかし、これをこなせば、この仕事という“負債”「経験」という“資産”に振り替えることができるんだよね。
「経験」に振り替えることが出来るように、ガンバロ〜

とか。


あるいは、こんなことについて。
私は、社労士の資格を取ったり、簿記を勉強したり、英語も使えるようになりたかったりするんだけど、
それって、「仕入」みたいなものじゃない?
私は、こうやって「材料」を仕入れて、「製品」を作ろうとしている。
社労士の知識は「直接材料」だけど、
簿記や英語の知識は「間接材料」だよね。
間接材料は、できるだけ若いうちに仕入れておきたいな、とか。。


そんな空想。


ま、仕事でもひとつ役に立ちましたよ!

ある部署の経費処理担当の方から人件費に関する問い合わせに対して、
経理部門の人の説明を少し理解できるようになりました。
工業簿記ででてくる「労務費」の考え方が役に立ちました。

給与と一言で言っても、
数字が固まってから、何人もの人がこの数字の処理にかかわり、
いろいろな作業が行われていることも具体的に見えてきました。

面白いですね☆


いつか、財務諸表を見て、何かコメントできるようになれたらいいなぁ。。


  猫
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | CHALLENGING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかんちゃん、最近忙しいのかなぁと思ってたら、
やっぱりこういうことがあったのネ!

社労士の資格の次は、簿記かぁ。
空想と書いているけど、しっかりしたプランを
持っているなぁと感じました。

Posted by ヌーヴェル・ヌーヴェル at 2007年06月16日 05:01
☆ヌーちゃん

ご無沙汰してまーす。
コメントをありがとう♪

そうなの、こういうことがね、
トホホなのですよ。

こちらはようやく梅雨的気候ですよ。。
蒸し暑い〜

バカンスのご予定はどんな感じ?

Posted by みかん at 2007年06月17日 22:24
みかんちゃん、お疲れ様です★
読んでいて、すごくすごく感心しています。
結局私は、3級も未受験のまま、そして、2級は勉強スタートすらしていないまま・・・。
それに、簿記の考えを、ご自身の状況に置き換えてて、すっごくすっごくわかりやすいし、
本当に身についていってる、という感じですね。
結果はどうであれ、ものすごくものすごく前進されてるな!と感じました。
Posted by がっちゃん at 2007年06月24日 21:56
☆がっちゃん

がっちゃん!ハロー☆お元気ですか?
コメントありがとうございます。
でも、うーん・・ほめすぎです。
はい。ノ(´д`*)

私はがっちゃんのことをすごいなって思ってるよ!
ママになっても、いろいろ前向きにがんばっているなって!
私も、がっちゃんの子になりたーい!
がっちゃんみたいなママがいいわ!
あ、だめ?
ノ(´д`*)

Posted by みかん at 2007年06月24日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。