2007年05月01日

英語を習得する。

昨日、卓球大会の待ち合わせの折、
アホな私は1時間間違えて目的地へ向かっていました。
早く着きすぎてしまつたー!
待ち合わせ時間を2分過ぎたとき、はたと考え、、、
がく〜(落胆した顔)。。。
ということで、気を取り直して本屋へ向かいいろいろ見ていたのですが、
その中で目に付いた本がいくつかありました。そのひとつがこれです。


NHK語学講座

教育テレビ
テレビで留学
〜コロンビア大学 英語講座〜



コロンビア大学American Language Programの授業を
そのまま放送するというので興味を持ちました。
コロンビア大学の学位等の授業ということではなく、
当大学が運営している英語習得プログラムのことで、
外国人が英語を習得するための教室、といったところでしょうか。

最近のNHK教育テレビ・ラジオの英語講座は、
実にいろいろなプログラムがあるものですね、驚きです。

早速今日が5月初回の授業でした!

クラスは、諸外国から来た生徒たちが第二言語として
英語を習得しようとしている様子で、
それぞれなまりのある下手な英語で一生懸命に発言している。

うーん、なんだか私も
このクラスの一員になったみたい。。
私がこの中にまじっていても違和感ないだろうなぁ。

実は、私英語を真剣に習得したくて、もがいています。
まだまだかなり努力が足りませんが。

私の英語のレベルは、きっとこの番組の教室にいる生徒さん達と
同じくらいじゃないかなと思います。
あ、でも単語力は彼らの方が上かもしれない。
自分の伝えたいことをなんとか伝えようと話すレベル。
複雑なことは、ウーとか、エーとか言いつつ
結局、ハ??な顔をされて、諦めることもあるのですが。。ふらふら
そんな感じ。

英語だけで授業が進行するという意味で無駄がなく、
また親近感の持てる番組があるということを知ってうれしいなぁ☆

ということで、
英語習得の決意表明を改めてしようと思い、、
思い切ってブログに載せることにしました。

(大丈夫かしら、途中でへこたれたらどうしよう・・)

英語を自然に使えるようになりたいという気持ちは
もう10年以上前からありましたが、
しぶとく、諦めきれない。。

諦めるのは自分次第だし、
第一、諦める必要など全くないと思いながら、
今までダラダラきました。

語学習得ってどうなればゴールかということが
なかなか見えないから難しいということはありますが、
うーん、やはりTOEICとか点数表示されるものを受けながら
やっていったほうがいいのかしら。

ふぅ。。(←プレッシャーのため息)

とりあえず、この番組は楽しみながらやっていきたいと思います。
なかなか、面白いですよ♪
もしよろしければ、ぜひ一度ご覧下さいませ。

ちなみに・・・
放送時間〜

火曜日 晩 11:10〜11:30

月曜日 朝 6:40〜7:00(再放送)
(同上) 昼 0:10〜0:30(同上)


Let's learn English together!
I'll watch this TV program next time,too.
And I'll be waiting for you in front of the TV!
See you on next Tuesday night!


Mikan モバQ

posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | CHALLENGING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃあ〜
わたしもあの番組大好きよーー。
意外に前からやってるけど、ずっとでている
日本人の女の子もいるよ。
でも、ちゃんとテキストがあるとは
知りませんでした。今度書店で探してみます。
Posted by はな at 2007年05月02日 20:27
I want to polish my English skill, too.
This spring, I desided to study English again
and to listen to NHK radio English programs.
I heard that TV is not good for a baby, so I chose radil programs.
It is hard to listen to the radio every day, but I'll make the best!!!

Let's learn English together!!!
Posted by がっちゃん at 2007年05月02日 20:43
☆おはなちゃん

きゃ〜きゃ〜!!
おはなちゃんさんもあの番組大好きなのね!?
嬉しい〜!
あ、そんなに前からやっていたのですね、
知らなかったです。。
そうそう、テキストもCDもあるんですよ!
でも画像も楽しいから出来たらDVDがあればなぁと思うけれど。。
ビデオを撮るのがいちばんお手ごろかなぁ!あは!


Posted by みかん at 2007年05月02日 23:48
☆がっちゃん

Oh,wow!!
Thank you for your message in English!
That's so wonderful!
I was really surprised to look it!

Your decision to choose radio programs is right, I think.
I respect for your way to try to make
the best condition for your baby.

Yes, everyday listening is very hard.
Let's enjoy learning together!! (^^)
I'll write this blog in English someday,
and then please give me a message in English again!! OK??!


Posted by みかん at 2007年05月03日 00:25
Thank you so much to give me a message in English!!!
It is difficult to study English alone,
so I'm really happy to hear Mikan-chan's thinking.
Yes! Let's enjoy learning English together!!!
Posted by がっちゃん at 2007年05月03日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40563387
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。