2007年04月21日

社員を大切にする会社とは?!

こんにちは!
また前回の投稿からしばらく間があいてしまいました。
毎月20前は給与処理で非常に忙しくなります。
でも、バタバタとしないような工夫が必要だとは
常々思うのですが、毎日の仕事に追われている状態です。
どこかで追いついて、仕事を先取りできるようになりたいとは
思っているものの。。

ただね、
この春からひとつチャレンジしていることがあって、
それは何とか続いています!それは・・・
早起き♪ 早めの出勤♪ 晴れ
です。何かと結構ぎりぎり出社だったのですが、
これではいかんと、春になったのを機にギアチェンジしました!
これからも続けることが出来るよう頑張ります☆


ところで、今日のお題。

「社員を大切にする」



20日の金曜日に、神戸の中小企業診断士の先生が主催されている
勉強会で、あるIT企業の社長さんのお話を伺ってきました。

この会社は設立後数年が経ち、毎年業績を伸ばしているそうですが、
お話のいくつかあった興味深いポイントの中で、
日が明けて改めて考えたのが、このことでした。


というのも、今、私が勤務している会社がどんどん変わりつつあって、
その目まぐるしい変化に、社員が100%意欲的に適応していけるようには
対応しきれていない部分があると感じるからです。


そんな状況の中、社長さんがおっしゃったことの中で、
会社で私の隣の席のお兄さんが言ったことと全く同じことがあり、
ビックリしました。
それは、

人件費ふくろ のこと。

人件費とは、
給与及び手当
賞与引当金
退職給付費用
法定福利費(社会保険料、労働保険料の会社負担分)
福利厚生費

とざっくりこのようなもののことを言いますが、

私の隣の席のお兄さんは、
これらの人件費は日本では会計上
「費用」として計上するが、
人件費とは、設備投資に他ならないのであって、
「資産」として計上するべきなのではないかexclamation
(会計の基準で決まっているので無理な話ではあるけれど・・)
会社は、せめて発想としてはそのようでなければならないexclamation
と豪語しているのですが、

まさにそっくりそのまま、そのことを仰ったのです。

また、仰るだけではなく、
実際に人件費に非常に多くのお金を費やしておられるそうで、
会社でもうけたお金で、利益を出すよりも、
出来る限り社員にいろいろな形で還元していって働きやすい環境をつくる、
そのためにどんどん使うということなのです。
(すごい!!)

また、会社の目的は、利益の最大化ではなく、
社員に配分するための器に過ぎないのだと。

社長さん独自の哲学が貫かれていて、
本当に感心しました。


社員を大切にする会社とは、
社員ひとりひとりを会社の大切な資産であり、
そのために設備投資を怠らないといった考え方に基づき、
また社員もそのことを認識して働きやすいと感じている、
そんな会社のことではないかと、
強く思いました。

久々に、いきいきとした瑞々しい言葉に触れ、
幾分、自分の感性が日々の煩雑さに鈍っているように感じました。

いかんいかん♪


日々のいろいろに埋没せず、
時々違う角度から物事を見るような訓練が要るかもしれません。



     かわいい
posted by みかん at 12:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは、早起き、早めの出勤!
素晴らしいですね!!!
私も、(不本意ながら)早朝に起こされたとき、
最初は眠くて眠くてたまらないけど、
結果的には、遅くまで眠れたときより、1日が
充実してるように思います。

そして、本題。
とても深い内容ですよね。
社員ではなく、社長さんの立場で、実践されてるなんて
本当に素晴らしいことですね!
ぜひともそんな会社で働きたいし、
まさに、心から「仕事を頑張ろう!」って
思えますね!
給料や環境が良いと頑張る!世の中こんなにシンプルにはいかないのかなぁ・・・。
Posted by がっちゃん at 2007年04月23日 20:21
☆がっちゃん

早めの出勤は、すこし軌道にのってきたかな?
と内心思いつつ、気が緩むとだめになりそうで
・・・あまり大きな声ではいえないのですが、
そんなこと言いながらきっちりブログに書いてしまいました。
私にとっては結構重要なことだから〜あは!
ほんと、早朝の時間というのは素晴らしいです♪

そうそう、ひとつひとつが社長自らの信念に
基づいて実践されていて、
真似事でないところが堅いですよね。
しかもその内容がきちんと社員に説明されているの。
こういうマネージメントは社員の立場から見ても、
理想だな〜と思いましたよ。

Posted by みかん at 2007年04月23日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39700367
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。