2007年03月07日

顔!のおはなし。

“パッと見”で人を決める!

と言うと、抵抗のある方もおられるかもしれません。

人は見かけによらない

とも言いますし。
人を見た目で判断できないことは、
同じ会社で約8年間働き続け、最近になってやっと
実感ハートたち(複数ハート)するようになりました。
とある部署のオジサンが、意外に素晴らしい趣味をお持ちだったり!
だんだんと人間の味わいみたいなものを
感じることができるようになるとともに、
やっと、私もいろいろな部署の方に名前を覚えてもらえて、
一人の社員になったような気がします。
8年で、やっと。

会社内の人間関係って、
意外と面白い!




さて、今日は某取引先の支店長さんと担当者、
そして、ご挨拶ということで、東京よりはるばる
取締役本部長さまが来社されました。

たまたま、、
たまたまが重なり、
折角の機会なので先輩と私も上司と同席させていただきました。

私が3人の方にお会いして
最も印象に残ったのは、
この取締役本部長さまの

お顔ですぴかぴか(新しい)


目

日本人のビジネスマンは、よく笑顔で商談されたりしますが、
実際のところ、本当に笑顔がふさわしい反応なのか
感情がよくわからない、なんていうおなじみの批判がありますが、

今日の本部長さまは、そんな言葉は散ってしまうようなオーラがあって、
素晴らしく垢抜けておられましたよexclamation

パッ☆と明るい表情!

うーんあれは、かなり研究され、
切磋琢磨された顔ですね。。(あくまで想像ですが。)

お顔、身だしなみ、お話、
全てにおいて、「はっは〜ん。。。」と思わざるを得ない感じでした。
ネクタイの色もブルー系の素晴らしく爽やかなものでしたしね。
さすが、営業マンです。


さらに、お名刺交換をさせていただいた際、
彼は、私を一瞬にして

バチッむかっ(怒り)

と見ましたね!
目がバチーッと合いましたもの!
そりゃー、、、
見られた!やられた!
と思いましたね。
やられた!というのも変な話ですが、、
私もわりと、目を見る方なので、
あの瞬間は

ガチッ

という感じだったのですよ。

お話をしている間も、上司だけでなく、
先輩や私の方にも目をおやりになり、
いやぁ、、この人すごいなぁ〜と思いました。


顔というと、
余談ですが、、、
最近、初めてお会いする方に、立て続けに言われました。
私の顔について。

荒川静香さんに似ているって。。。

あらま〜!光栄なことでございます。
でも本当は、荒川静香さんをもうちょっとコロコロっとした感じだと
思います。あんなにシャープではないなぁ、残念ながら。。。


そんな、顔のおはなしでした猫



     猫 ミャ〜ミャ〜
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかすごく納得というか、うまく表現できないけど、ずしりと感じるものがありました。
確かに、顔(見かけ)で判断するものではないけれど、本部長様のように、オーラ、内面から出るもの、で相手に与える印象って変わってくるんですよね!
今、まさに育児を言い訳に、身だしなみがおろそかになってますが、身だしなみだけでなく、そういう内面を大事にしなくちゃ!と気づきました!
みかんちゃん、どうもありがとう☆

(メール、もう少し待っててください)
Posted by がっちゃん at 2007年03月11日 17:15
☆がっちゃん

忙しいのに、見てくださってありがとうね(〃▽〃)
嬉しいです。

本部長さまは、ご自身もばっちりだし、
そして私達の隅々まできっと多分見ていたであろう
という点についても、
OH MY GOD!
って稲妻だったのよね〜。

目が合うたび、まっすぐ目が合うのだから。。
隙あり、籠手(コテ)をやられないようにせねばと
私も思いました〜!

(メール、お気を遣われませぬよう!)
Posted by みかん at 2007年03月12日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35461483
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。