2007年02月21日

仕事でムカついたときの、対処法。

タイトル↑、こんなことを取り上げること自体、
気分を悪くされる方もおられるかもしれませぬが・・・
でも、仕事で頭にくることって、やはりありますでしょう!?

多少のことであれば、
@ツボに封じ込め(頭の中の簡易ツボ、想像する)
ポイッとやってしまう、無理矢理。

あるいは、
A事のいきさつをよく理解しようと考えて、
「そういうことは、世の中、ありうる」
と結論に導き、よく噛んで飲み込む。
そんな感じ、私の場合。


でも、どうしてもどうしても
どう考えても、ハラワタが煮えくり返りそうなことがあったら、
どうしましょう?

というか、早い話、そういうことがあったのですよ。
だからこんなことを書いているのね。
(やーねー、ごめんなさい。)

アンフェアーなこと。
↑私が大嫌いな!(ハラワタ煮えくりの原因)

世の中、フェアじゃないということはよーくわかっている。
だからこそ、あえて“平等”と叫ぶことになるのよね。
でも私はフェアな人間をめざしたい!


仕事でのできごとだと、まあ、やる気をなくしますよね。
辞めたいと思うのも、こんなときかもしれません。

でも、

                   モバQ

「辞めてやるー!」と言って、
感情的なまま辞表をたたきつけるのは、絶対にするべきではないと
私は思っています。

かつて退職手続の窓口を担当していたとき、
いろいろな“辞め方”を見て、
痛感したことです。

辞表をたたきつけたところで、
少し時間が経てば、職場の人たちの意識からは消え去られてしまうことだし、
結局会社にとっては、痛くも痒くもなかったりします。
それなのに、
自分にとっては、とても辛い傷になって、心に残る。

同じ原因によって、同じく辞める結果になるならば、
感情的な部分はできる限りツボに押し込め、
考え抜くことではないかと思います。
辞める時は辞める時で、
何かのきっかけとともに、
もっと“悟り”“導き”みたいなものが訪れるのではないかと
私は想像しています。
(これも退職の仕事をしていて感じたこと)


・・・ということで、
非常に頭にくることがあった私ですが、、
なにか対処法を考えようと
ぐるぐると考えております。


こういうときは、夜の静かな台所で、
おいしいお茶を入れるために、手を動かしながら考え事をし、
またお茶を飲みながら、ぼーっとして、
そして、いつの間にか明日に時間が繋がっていっているのかも
しれません。


また、明日も、
もちろん出勤です。


そろそろ、ツボに吹き込む時間です。
蓋をしてどこか知らないところへやってしまいます。

こんなことを考えるより、
他に考えるべきことがたくさんあるのでした!
いかんいかん。


さ、気持ちを切り替えて、がんばりまーす!


posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 就業環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。
「ツボ」に入れて蓋をしちゃうのね。
自分の中にツボがあるとは気づかなかった!

私はぐっすり眠って、眠りの世界の方へ現実逃避
    ↓
気づいたら朝、そして気づいたら会社に到着…
の繰り返しで、辞めずにいるような。。。

私のツボは眠りの中にあるのかも〜なんて思いました。

そうそう。
前回のブログの『卓球』のおはなし。
私も卓球大好きなのよん♪
卓球のお話しが出来る人を見つけた…と
少々テンション上がりましたわ!
Posted by ナオチン at 2007年02月21日 22:42
銀行に勤務をしていた頃何回か【退職願】を書きそうになりました。
けっこう血の気が多い者でして・・・・・【爆】
そのたびに上司に【バカタレ!!】と言われたことを覚えています。

銀行が時代の波に飲み込まれて名前を変えるときに、【もういいだろう。】と退職をしました。
会社勤めの長い人生の中には、本当にいろんなことがります。
そしてその時をいかに対応するのか・・・・難しいですよね。
Posted by 平等院 at 2007年02月22日 01:01
☆ナオチャン

コメントありがとうございます♪

>私はぐっすり眠って、眠りの世界の方へ現実逃避

そうそう!眠るのもすっごく効果的ですよね!!
私悩んでいる人や自殺を考えている人にはぜひ伝えたいの、
「夜悩むな、夜考えるな!」って。
なぜか、うじうじするのは、夜が多いような。
だから、さっさと布団に入って朝を迎えるほど
効果的なものってないと思います。
重要ポイントをありがとう〜!

それから、
卓球!!!
キタネ〜、反応してくださってめっちゃうれしいデス!

今度、ぜひやりましょうね!
企画します。【宣言☆】
お楽しみにー!          

(* ^ー゚)ノ

Posted by みかん at 2007年02月22日 02:04
☆平等院さま

コメントをありがとうございます☆

平等院さま、血の気の多いほうだったんですね、
ちょっと意外でしたが、でもそれだけ
ハートが熱いということですよね!(^^)

>銀行が時代の波に飲み込まれて名前を変えるときに、【もういいだろう。】と退職をしました。
>会社勤めの長い人生の中には、本当にいろんなことがります。
>そしてその時をいかに対応するのか・・・・難しいですよね。

なるほど。。
貴重なお言葉をありがとうございます。

まだまだ人生経験の浅い私には、難しいばかりですが、
自分自身が感じ考えたり、経験したことを
刻み込んで一歩ずつやっていけたらと思います。

Posted by みかん at 2007年02月22日 02:19
以前、知ってるひとと何気ない話のなかで
みかんちゃんのような話になって
「唇をかみしめて我慢することって
たくさんありますよねーー・・」というと
「うんうん。。。悔しくて、唇かみしめて、
かみ切っちゃったりとかねえ・・・」って
言われて、めっちゃ泣きそうになったことを
思いだしました。
うんうん。。みんないろんな場面で
いろんな思いをしてるんだろうねーー。

ちなみに、わたしの場合は、
メモにたくさん嫌なことをかいて、
くしゃくしゃにしてばりばりにちぎって
捨てます!
その間は、汚い言葉もありです。



Posted by はな at 2007年02月22日 20:47
こんばんは。おじゃまいたします。
私には特別大きな「ツボ」を使ってください。

しろくまですから、私の「ツボ」は、
水に浸かることです。
本当に、頭を冷やします。泳ぎにいきます。
プールで泳ぐとスッキリします。
私の見た目はコッテリです。

勉強会の後は、毎回卓球ということで。
どこでもいいなら、勉強会の会場近くに、
卓球場があったような。
Posted by しろくま社労士 at 2007年02月23日 00:51
☆おはなちゃん

書き込んでくださって、
ありがとうございます♪

>「うんうん。。。悔しくて、唇かみしめて、
かみ切っちゃったりとかねえ・・・」って
言われて、めっちゃ泣きそうになったことを
思いだしました。


す、すごいお友達ですね。
びっくりしました。
筆舌に尽くしがたい状況ゆえの。
そしてまたそれを想像すると、圧倒され
泣きそうになりますね。そかーーー。。
みなさん、いろんな思いを胸に、
毎日を過ごされているのですよね。


>ちなみに、わたしの場合は、
メモにたくさん嫌なことをかいて、
くしゃくしゃにしてばりばりにちぎって
捨てます!
その間は、汚い言葉もありです。


なるほど、そんなやり方もあるのですね。
実際にくしゃくしゃばりばりにする、その手作業がいいですね!
汚い言葉、ありあり!!
こんどやってみようかな☆


Posted by みかん at 2007年02月23日 01:24
☆しろくま社労士さま

こんばんは!
書き込みをありがとうございます☆

>私には特別大きな「ツボ」を使ってください。

あぁ・・いつもしろくまさんには
ズケズケと言ってしまうから・・すみません。。あは!

水泳、いいですね!
やはりからだを動かすことって、
無条件に、気分が浄化されますよね。
ヘムヘム!

>勉強会の後は、毎回卓球ということで。

え、そんなことしたら、
私はますます破門されそうです。。。

>どこでもいいなら、勉強会の会場近くに、
>卓球場があったような。

なぜ、そんなこと知っているのですか!?
チェックすごい。。。
でもそうそう、卓球ってわりとあるんですよね!

またぜひやりましょう!
楽しみにしておりまする。


Posted by みかん at 2007年02月23日 01:32
そろそろ、ムカツキも納まって新しい1日が
始まっている頃かと思います☆

そんなときに、ちょっと遅いコメントを残すのは、
なんだか怒りを思い出させるようだけど・・・。

いや、ムカツクことってあるけれど、一言悔しいよね〜!!
悔しくて泣きそうになることもあるし、激しい怒りに
なることもあるよね〜。あぁ、やっぱり悔しい!
特に会社内となると、黙って我慢するに限ることが
多いもんね。

私があこがれるのは、日常生活でムカついた時
(つまり嫌なことを言われた時や、おかしい!と思ったとき)、
冗談みたいな感覚でさらっと、かつ、相手にギャフン!と言わせるをことを
軽く言い返すことができたら、どんなにいいだろうと思っています。

こういうのは、頭に血が上る前、冷静じゃないとできない・・・
というわけで、日々勉強中です。
Posted by ヌーヴェル・ヌーヴェル at 2007年02月23日 03:09
☆ヌーちゃん

書き込みありがとう〜♪♪
元気にしてる?

怒りを思い出させる…ことないわ!
このテーマを共有できてとても嬉しいです☆


>特に会社内となると、黙って我慢するに限ることが
多いもんね。


そうなんだよ、黙ってるのが賢い
みたいなところあるよね。。(T_T)


>私があこがれるのは、日常生活でムカついた時
(つまり嫌なことを言われた時や、おかしい!と思ったとき)、
冗談みたいな感覚でさらっと、かつ、相手にギャフン!と言わせるをことを
軽く言い返すことができたら、どんなにいいだろうと思っています。


なるほどね〜!
その場ですぐに反応して・・・
言葉を選ぶ判断ができたらいいんだけど。。
あの時、ああ言うんだった・・と思うことってあるな〜

デキル人たちは、、やってるんかなぁ。
優しくロジカルに・・論駁、みたいな!?きゃー!
できたら、すごいよねー!

逆にやられたら、、、
私、泣くかも!
(爆。だめじゃん!)

Posted by みかん at 2007年02月24日 01:13
今、ものすごーくものすごーくむかついてて、
みんなはどうしているのかさまよっているうちにたどりつきました。

「そういうことは、世の中、ありうる」

を見てふいてしまい。怒りが収まりました(笑)
Posted by うなぎ at 2011年08月24日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。