2007年02月06日

改正法令研修、全2日が終了しました。

今日は、先日2日の社労士会の改正法令研修会に引き続く第2日目で、
今回は社会保険法編に参加してきました。

今回の改正法令の目玉は、
労働法はなんといっても、「男女雇用機会均等法」!
そして、社会保険法は、「健康保険法」ではないでしょうか。


“法改正”の内容を見ると、いつも思うのは、
法律って、まるで生き物のようだ
ということです。

社会の変化とともに、その姿を変えていく。
社会のカタチがどんどん変わると、それと同時に
法律の変化もどんどん加速していく。
それを実感します。


だから、会社の社規則も、何十年も前のままでは
対応できない部分があります。
男女雇用機会均等法なんて、その最たるもの。
会社は古い考え方のよいところは残し、
新しく変わらなければならない部分は変わらなければ、
この法律には対応できない部分があります。

時々職場などで、
「これは法律でこうなっているから仕方ないのだ〜!」

などということを耳にします。
確かに、法律があるからには従わなければ仕方がないのですが、
法律に定められていることには一つ一つ意味があるのですよね。

それが、労働法、社会保険法等であったならば、
社労士は趣旨を理解した上でそれを説明し、
経営者の方に理解を求め、
会社のあり方を対応させていきながら、会社を成長させていく
それが理想ではないかと思います。

思い切り、理想論!??

でもね、
私のような、ぺーぺーの一般社員でも、
そんなことを夢見ているのですよンハートたち(複数ハート) まじでね。


  晴れ

        曇り

  晴れ

        晴れ


それにしても、先週末はすごく寒いと思ったけれど、
今日はめちゃ暖かかったです。
気持ち悪いほど。

温暖化現象でしょうか。
そういえば、2,3年前の夏、
ものすごい台風が猛威を振るったことがありました。
あの時は実に異様な感じで、その秋は植物がかなり枯れていました。

この温暖化防止のために、
私には何ができるでしょう。。
冷暖房は、最小限に。
パソコンも使用しすぎぬよう。
電力量を減らしてみましょうか。
ゴミを減らすことも有効かもしれません。



     いす
posted by みかん at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

確か朝コメントを書いたはずなのにミスっていました。【爆】

みかんさんの理想論、私も思いは同じです。
人があっての会社、人を大事にしない企業に成長は無し、と思っています。

ところで、みかんさん提案の某プロジェクト、今年前半にひよこの会の特別企画で取り組もうと考えています。【覚えているかな?】

講師の目星はついているのですが、後は言いだしっぺの美人社労士の先生にお任せしようかなと思っています。【笑】
来月初旬くらいには連絡をさせていただきますね。
Posted by 平等院 at 2007年02月07日 22:57
☆平等院さま

こんばんは。コメントをありがとうございます。

このブログの素を作っている(←素人表現・・爆!)SEESAAという会社が
最近ブログ作成のページをリニューアルしておりまして、
その影響もあったかもしれません。ご迷惑をおかけしました。。
そして、再度メッセージいただき、
ありがたく思います。

>人があっての会社、人を大事にしない企業に成長は無し、と思っています。

そうですよね!
会社は社員が働いて動いているのですもの!

>ところで、みかんさん提案の某プロジェクト、今年前半にひよこの会の特別企画で取り組もうと考えています。【覚えているかな?】

ひゃ〜!感激。(涙)
覚えておりますとも!
私は、ただふと思って言葉にしてみただけなんですが、
実現にむけて動いているなんて、
本当にわくわくします。
そして、なんだか気が引き締まります。
よろしくお願い致します!! m( __ __ )m

>言いだしっぺの美人社労士の先生

「!」

ご連絡をどきどきしながらお待ちしております☆

☆☆☆ ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!

Posted by みかん at 2007年02月08日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。