2006年12月17日

クリスマスを控え、月曜日に限りなく近い晩。。。

このところ、ながーくて、ちょっと重い話題の日記を立て続けに書いたので、
ちょっとここで一息、日常的なお話を。

今日は、例の簿記の授業を受けに行ってきましたが、
授業が始まってしばらくすると、鼻がムズムズ・・・おかしい。
家でも会社でもそんなことなかったのになぁ。
私の周りでも、鼻をズルズルいわせている方が何人もおられました。
気候や場所の気温や湿度も関係あるのでしょうね。
みなさまも、お気をつけくださいね!

簿記も面白いもので、
会計期間の当期を越えて支払ったりする場合の「前払○○」という勘定や
いったんお金を払って所有している資産があってもそれを
当期に使用した分だけ費用計上する「○○償却」という勘定を学ぶと、
私の生活費・・・前払の化粧品費や服飾代の償却費や。。
(もちろん、そんなアホな勘定科目はないけど。。)
こまかーく分けて生活費を考えると、どんなことが見えてくるのか
知りたいような知りたくないような気がして面白いです。
そして、もう一つ興味深いのが、無形固定資産の、「のれん」という勘定科目。
これは、目に見えない会社の価値らしいんだけど、
例えば、老舗であるとか、PRになる特殊な人物がいるとか、いい人材があるとか、
特許権や商標権とはまた異なったモノらしいのですが、
私はこれが、@どのようにして数値化されるのか、
Aこの科目で費用計上される人材って例えばどんな人なのか、
ということが知りた〜い!
そんなところです。


ところで。。。街に出ると、
クリスマス 演劇 クリスマス るんるん ←ですねー。

私もその気分になっちゃって、クリスマスを控え、わくわくしています。
友人とゆっくりひっそりと、年末のおしゃべりなひとときを過ごしたいと思ってます☆
楽しみだわ!

今日は、シュトーレンを買い、また、
先日見たクリスマスツリーのオブジェクリスマスに負けじと、
緑色の針金も買いました。ツリー作るぞー!
なんと無謀な。。。あは!

クリスマスには、甘くてオレンジピールなどの香りの効いた
ホットワインを飲みターイ。
あ、クリスマスティーもいいなー。
アンリシャルパンティエのクッキーも食べターイ。
幼稚な発想。。。 がく〜(落胆した顔)スミマセン。

とにかく、ちょっとお祭を前に浮かれている子ども並です プレゼント


     ビル

明日からは、また社会復帰しなければ。
最近、目に見えて経営層がてこ入れをしようとしていることを感じます。
大きく会社が変わろうとしているようです。

明日もまた、その関係で部署のミーティングがあります。
ドキドキ。そしてヒヤヒヤ。。

会社も生きているのですね。
それを感じるからこそ、
これからももうしばらくこの会社で働いてみたいと思っています。


それにしても憂鬱な、月曜日の前の晩。。。


posted by みかん at 23:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

