2006年10月20日

栗田玲子さん

忙しくても、ふと「ブログを書こう!それ、今だ」と思い立って、
晩遅くてもごそごそPCに向かうことがある。
今日は、真剣に早く寝なければならないのですが書くことにしました。

このところ、本当に慌しく、肌が今までにないほどあれに荒れまくっている。
私の忙しさなど、しれているけれど、本当に疲れているのかもしれないと
肌を見、集中力や仕事に対する気力の低下に危うさを感じたりしている。

今日はやっとのことで処理が完了した10月の給与データを銀行に持ち込みました。
本当に、本当にほっとしたぁ。。。

気持ちを切り替えて、週明けからはまた次に向けて、がんばらなくっちゃ。。
次というのは、そうそう、年末調整ね、そして育児関係、高年齢再雇用関係など。。
頑張りますというのは、本当に社員さんのお役に立つように
努めますという意味、それに尽きます。はい。



さて。本題に。。。
栗田玲子さん

(あ、そうそう、ちなみに今日はアートのネタです!)

このお方のことを知ったのは、いつだったか、もう忘れました。
2,3年前かと思っていたけれど案外1年半程度のものかもしれない。
(最近、ついこの間のことも随分昔に感じてしまうのです・・・)
きっかけは、たぶん、版画家の山本容子さんだと思う。
山本容子さんのことを調べると、必ずこの方に繋がります。
そういう方です。


初め、栗田さんのことを知った時、
ピーン!とアンテナが反応しました。
そして、この方に会いたいと思いました。

そう思っていた矢先に、
新聞の書評で、栗田さんが登場し、
そして、とあるファッション誌に栗田さんの画廊ガレリア・グラフィカが
特集のトップで紹介されていたりと、
運命的に(!?)何度も立て続けにお姿を拝見しました。

あれから、1年以上が経ちました。

あの時、私は社労士の受験準備と、仕事とで、
本当にやきもきしつつも小さな希望の光を求める日々でした。
(今も、どちらかといえばそんなもんやけど、受験生時代はもっと切実やった!!)
親友のA子は私に向かって真顔で、

「みかんちゃん、いつまでも勉強ばかりしていて、
趣味の時間もないようでは、感性が鈍るよ!」

と言った。A子の名言である。
私のことを本当によく知る数少ない友人のそうした鋭い言葉は私の宝です。
あの時は、それでもなにがなんでも勉強をしなければならない時期でした。
でも、A子の言うこともわかる!
私は、栗田さんを通して、私のアートへの羨望を密かに再確認していたように思います。

明日は、栗田さんの画廊ガレリア・グラフィカに伺います。
ガレリア・コレクション展を拝見しに。。
カタログも恐れ入りつつ、送っていただきました。
(実は去年も送ってもらった!あは!)
カタログを開く時の、一つ一つ拝見するときの、あの胸のときめきは、
なにものにも変えがたい!コレダワ!!と実感。
自分でもこんな感情を体験できることが嬉しく、ちょっと笑ってしまった!

私、本当に好きなんだなぁ〜って。
何が?アートが!?版画が!?絵画が?
何がだろう、よくわからないけれど、
芸術というものが!?
おお!なんと大袈裟な!芸術の神に怒られそうだ。。
とにかく、愛する気持ちである!
愛ですね、愛。


という、前夜祭。
とにかく、いってきますハートたち(複数ハート)



アートガレリア・グラフィカ
http://gallery.to/grafica




      飛行機
posted by みかん at 23:37| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかんちゃん!おかえりなさい♪
きっとすごくすがすがしい気持ちでPCに向かっていることと思います。
みかんちゃんの熱い気持ち、すごく伝わってきました!!!
ものすごく忙しくて疲れている様子も伝わってきましたが、大丈夫ですか?
けれど、こうして熱くなれるものがある、っていうのは素晴らしいですね☆
親友の「感性が鈍るよ!」っていう言葉、がっちゃんもハッとさせられました。
と同時に、みかんちゃんほど熱くなれるものは・・・という状態だけど、そういうものを見つけたら大切にしていきたいです。
Posted by がっちゃん at 2006年10月21日 11:13
☆がっちゃん

書き込みをありがとうございます!
今回はちょっといつもと違う気分で書いてしまいました。。。

会いたい人々に会って、
行きたいところに行った、2日間、
またいくつかの大切なことを学ばせていただきました☆☆

仕事、きっと大丈夫です。ご心配おかけしました。
実は、土曜日の朝にはかなりお肌が改善されていて、
本当に驚いた!!

これからも、楽しく、超前向きに、
共にがんばっていきましょね〜!

(・∀・)v

Posted by みかん at 2006年10月23日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25840409
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。