2006年05月07日

GWのお楽しみ♪(友人と。前編)

とうとうこの日が来てしまいました。
ゴールデンウィーク最終日です。

みかんの居住エリアは、雨。横殴りですパンチグウォッシュダッシュ(走り出すさま)
この雨が、ありがたいですね。
家での作業ができる。
また明日からの社会復帰生活の準備、体制を整えるための、
いろいろ、、、残っているのですよ。やることが。。。
そうしたことごとに目を向ける気分にさせてくれるわけです。
あー、雨でよかった。


ところで、一昨日〜昨日と一泊で京都へ参りました。
旧友との時間です。
お初、鴨川の川床ランチ、いやぁ〜爽やかでした♪
そして、京都の落ち着いたとある町で過ごした2日間。

近所のお花屋さんで花を、、、ちょっとした花を生ける。
 (なんてさらっと書きながら、小さな花でも生けだしたらどんどん時間が。。。
  奥が深いというか、きりがなくってくるのですねぇ。。。
  お花の先生(友人)から「お花に挑んではいけません」とのお言葉。
  昔、彼女の先生がおっしゃったお言葉だそうですが、的を得ている!
  http://hana-ashirai.tea-nifty.com/
花にキャンドルに音楽の夕刻。同じ釜の飯を食う。
彼女のアイディアに敬意です。嬉しかった〜。
そして、話し続ける。
はなし、つづける。。。
分かり合え尊敬できる女友達は、財産です。

翌日、午前中は友人宅に工事業者が来るとのことで、
最近ニュースで取り上げられる恐ろしい事件が脳裏をかすめる、、
工事業者の顔と様子をチェック後(!?)(一人暮らしはまじで注意!)
私は周辺を一人散策。

寺町通りを上がる。
丸太町通りを渡り更に上がっていく。
060506_teramachidori_gyoen_kyoto.jpg

京都御苑(東)
ひっそりしているけれど、常に人の出入りがある。
自転車に乗った、若者が多く行き来する。
060506_gyoen_kyoto.JPG

右折、荒神口の交差点を渡り、鴨川に出る。
荒神橋
060506_kojinguchi.jpg

鴨川を渡り、今度は川端通りを歩く。
行き交う自転車の賢そうな学生たち。
(京大、府立医科大、同志社、、、等々のエリア)
060506_kawabatadori.jpg

川原の風景もおもしろい、、、
三味線の練習をする人、ひたすら眠る人、読書するひと、ジョギングする人 etcetera

そして、、、今出川通りにクロス、左折。
ここは、鴨川が、西側の賀茂川と東側の高野川に分かれる分岐点。
写真、、あまる上手く写ってないけど。。。中間の中洲。
060506_imadegawadori.JPG

賀茂大橋を渡って、Uターン。。。
そんななんでもないひたすら歩く散歩。
気持ちよかったです。
最後に、、休憩。
CAFE ERGOは、丸太町通りと鴨川の交差するところにある。
060506_cafe_ergo.jpg

なぜか、ちょろっと仕事。
電車の中や、カフェにいると、なぜか頭が働き出すのです。
のんびり考えるメモ程度の仕事を持ち歩いてみた。。。
こんな気持ちよい場所で、毎日仕事したい。


こんな、ホッとするひととき。
2006年みかんのゴールデンウィーク、
旧友と過ごす小旅行編でした。


posted by みかん at 14:09| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、京都に行きたい…。
みかんちゃんの写真を見て、京都の匂いを
思い出しました。
でも、私が行ったときは、本当に暑くて、
砂漠の中を歩くように、京都の町を歩いていたなぁ…。

お友達がお花の先生なの?
私も、少しだけ生け花をしていたことが
あるけれど、本当に難しいよね…。
先生は、今までの長い経験を基に、直感的に生けていく感じがしたなぁ…。
私は、時間がかかって、考えれば考えるほど、
わけがわからなくなったなぁ…。
でも、この経験が、こちらでお花を買ったときに、
ちょっと活かせている気がします。
Posted by ヌーヴェル・ヌーヴェル at 2006年05月07日 20:14
☆ヌーちゃん

京都に行くと、いつも何かを感じ、学びます。
やはり濃い歴史が刻み込まれ、
人々の愛着が染み込み、その上からまた染み込み。
そうして生み出された空気がありますね。
単なるブームとは違った活気が常にあるし。
この空気は、パリにも共通するものがあるんじゃないかな?ネ!?

彼女は、大学時代からのお友達です。
お花が大好きで、かなり本格的に追究してます。
なにもわからにゃい私には、
お花のこと、お茶のこと、何でも遠慮なく聞ける師匠なの。
ざっくばらんで、面白いねん。

こちらに帰ってきたら、ご一緒しましょう!
でも、ヌーちゃんのブログを見ていたら、
ますますそちらに行きたくなってきた。
この夏、会社辞めて行こかな!
(ふとまじで考えてみる。。あは!)

NOUVELLE=NOUVELLE DE PARIS
http://diary.jp.aol.com/a538vh/


Posted by みかん at 2006年05月07日 21:42
みかんさん、先日は私の京都の新居へ遊びに来てくれてありがとう。楽しかったね。夜、ろうそくをともしてお話、雰囲気あってよかったねー。また来てね。 お散歩の写真も、新緑がキレイね。。私、こんなステキなところにすんでいるんだあ、って改めてうれしくなったわ。またゆっくりお話しましょー!
Posted by akko at 2006年05月10日 23:24
☆akkoさん

コメントありがとう〜☆
とっても素敵な空間にご招待いただき、
akkoさんともゆっくり沢山お話しできて、
大満足でした(^0^)
ありがとうございました!!

ほんとまたゆっくりした時間を
ご一緒したいです!!
ぜひぜひ*:..。o○☆*゚¨

Posted by みかん at 2006年05月11日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。