2006年03月30日

社労士としてブログを書くということ。

こんにちは♪
みかん工房をご覧いただき、ありがとうございます。


ご覧の通り、ここのところずっとブログを更新してません。

理由は、はっきりしています。

今、シリーズでいくつか書いてきた“サラリーマンの所得税”についての内容が
ちょっとマニアックで、、、
簡単にわかりやすくパッと見てどなたにも「そっか〜!わかったよー!!」
と思っていただけるものが書けないことが、ネックになっているんです。

次に書くのは、扶養控除についてで、
配偶者の控除や、高校生や大学生になったお子様の控除のことで
私が経験してきた実務を通して皆様にお伝えできる
注意点や、よく聞く質問事項
取り上げたいと思っているのですが。。。



書けない理由、わかりにくい理由は、、、
最近会った友達からのコメントが問題を指摘しているように感じました。

友達のコメントは、、
「長いね」
「知りたいと思っている人には、すごく役に立つよね!」


とのこと。
そうなんです!長いよね。
まず、
もっと短くします!難しいんだよコレが!!

それから、知りたいと思っている人には役立つ、ということは、
ちょっと立ち止まって考えてるところ。
みんなに役立つこと

知りたい、質問してこられた方へのメッセージ
は、やはり違うものになってくるなと、感じているところです。


このシリーズは、実は会社である方に質問を受けたことに動機付けられて
始めたものなんです雷
ですから、今回はちょっとだけ詳しくパスワード、ちょっとだけマニアックに眼鏡
質問してくださった方に納得していただけるものを
目指してみたいと考えています。


少し気持ちを整理できた気がします。
明日あたりから、また復活して、続きを書いてみたいと思います。

また、ぜひご覧下さいね。
そして、もしよろしければ書き込み等でご意見ご感想等
お聞かせいただければ参考にさせていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


みかん


posted by みかん at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね〜。
私のように、実務に関わっていなくても、社労士の勉強をした人や興味があってお問い合わせをする方にとっては、分かりやすいですし、大変ありがたい投稿なのですが・・・。
興味がない方にとっては、複雑かもしれませんねぇ〜。
個人的には、ある部分では、内容がある程度、特定の方向けになってしまうのは仕方がないと思いますけど・・・。

このシリーズ。
個人的にはすっごく楽しみにしています。
ぼちぼちで構いませんので、続きかいてくださいねぇ。
待ってまぁ〜す。



Posted by Mix犬 at 2006年03月31日 08:47
みかんちゃん、こんにちは。

確かに、内容が内容だけに長くなってしまうのは、
分かるような気がします。
だって、簡潔に一まとめにできないのが、
この仕事の深い所じゃないかなぁ…と思うのです。
例外や、みんなの知らないこと、疑問に思っていることは、
基本的な知識ではなくて、やっぱりそこまで説明をするとなると、
長くなる気持ち、分かります。

ちゃんとしたブログにしたいという、みかんちゃんの真剣な気持ち…。
がんばってね!

例えば、1週間や2週間ごとに1つテーマを決めて、
その間にテーマを簡潔するように、
1日の文章は短くしてみるとか、どうでしょう??
(って、私も、最近ブログについて、ちょっと悩んでるけどね…。)
でも、お仕事も忙しいだろうし、ブログも毎日更新っていうわけにはいかないものね…。

長くなったけれど、私もみかんちゃんのブログ、
いつも楽しみにしています。
Posted by ヌーヴェル・ヌーヴェル at 2006年03月31日 17:12
☆Mix犬さん

ご無沙汰しております。
温かいコメントをありがとうございます。
とても心強いです。
やる気がまたムクムクと沸いてきました(^0^)ノ

「ある部分では、内容がある程度、特定の方向けになってしまうのは仕方がない」

そうですね。
自分でも、どういった方へ向けて書いているのか
認識し、またそれをお読みくださる方にも
わかるようにすることも、
時には必要かもしれません。

このシリーズ再会しますっ☆

 YES!!

Posted by みかん at 2006年03月31日 21:35
☆ヌーちゃん

お久しぶりです〜
ヌーちゃんも、温かいコメントをありがとう☆
嬉しいです(;_;)(←嬉涙)

そう、
「1週間や2週間ごとに1つテーマを決めて、
その間にテーマを簡潔するように、
1日の文章は短くしてみる」

このアイディア、いいね!
やってみようと思うよ!
とても参考になるご提案、ありがとう☆


ヌーちゃんもブログのこと、いろいろ考えてるんだね。
考えるよねー。。。

ヌーちゃんのブログは、
美しい写真(日本ではお目にかかれない!)が
目玉のひとつだよね!
いつも、見ると小さな現実逃避を体験できて
とっても楽しく、ワクワクします♪

(このコメントをご覧になった方もよかったら見てみて!素敵ですよ☆)
::::ヌーヴェル・ヌーヴェルさんのブログ↓::::
 http://diary.jp.aol.com/a538vh/


こちらでは、桜が沢山つぼみをつけて
爆発寸前ですっ。
また、春の情報もアップしようと思います。

ヌーちゃんもそちらの春情報、見せて〜☆
(リクエストです)

ではでは!


Posted by みかん at 2006年03月31日 21:50
ブログの方向性は私も今、考えてますね。
ちょっと迷いがあって、休もうかなと思いつつ、毎日書いてますが。。
みかんさんのように、少し休んで考えた方がいいのかもしれませんね。

みかんさんのブログ、私も楽しみにしてます!
実務経験のない身にはとても参考になりますから。
ぜひぜひ今のペースで続けてくださいね。
Posted by こーろ at 2006年03月31日 23:05
みかんちゃん、わかるよ〜!
詳しく書きたいけど、書くとややこしくなる。
そうだよね〜。

でも、その詳しい部分を知りたい人は、
結構いると思う(私もその一人!)

だから、これからも頑張ってくださいね。
次号、楽しみに待っています。
Posted by きらり at 2006年04月01日 00:05
☆こーろさん

コメントいただき、ありがとうございます。
こーろさんもいろいろ迷われつつ、書いておられるのですね。

私の場合は、休みたくなくても
「書けない。。」
という感じでした。

@方向性が失われて、、、ということと
A仕事が終わって帰宅してからの、体力的な問題
という感じです。

今日(3/31)は、ご覧頂く方に助けられて書きました。
ありがたいことです。

最近書けなくて痛感したのは、
書くネタがあっても、
それが自分にとって新鮮でなければ
書けない!

ということです。
書くには、ある意味情熱みたいなものがなければ
書けないわけです。

沢山メモがあっても、
どんどん腐っていく。。

そんな、ブログ近況〜裏話でした。
(やや、はずかすぃ。)
Posted by みかん at 2006年04月01日 00:11
☆きらりン

いつもありがとう〜

解説モノは、
何を書くか、ポイントを絞りに絞って、
カメラのシャッター、一回限り!

のイメージで、とか!??
とにかく、やってみて、
経験して覚えていくしかないかも。。。

(だんだん、開き直ってきている(^^;!??)
Posted by みかん at 2006年04月01日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

