2009年01月04日

新年、気持ちを入れていきます。

birthdayflower2.JPG
ありがとうございます☆☆
年末にまた歳をとりました。誕生日は一年を振り返る大切な日です。


新年おめでとうございます!ぴかぴか(新しい)

とうとう、明けてしまいました。すでに3日目ですが。
年末は、大掃除をして、そしてまた歳をとり、第九を聴き・・・
そうして一年を振り返りました。

昨年後半は、後輩や上司と接する中で
上に立つものに求められることとはなんだろうかと
何かと考えさせられていたように思います。
頭の片隅で、ぐるぐると・・・

現時点では、
上に立つものに求められるのは、

部下を信じる力と愛情ではないかと、
折々、いろんな場面で思ったことを重ね合わせ、暫定的な結論です。
(臭いですかねえ・・でも大マジです)


もちろん、判断力や専門的な知識もないと困りますが、
部下にとっての“決定打”はこれではないかなぁと。
底力を発揮しなければならないとき、
最後に試されるのは、
とことん仲間を信じることができるか、
愛情を持って人と仕事そのものにかかわっていけるかということではないかなと。

年代による感覚の違い、ものの見方考え方にはギャップもあるかもしれませんが、
熱い想いというのは必ず伝わります。
(表現方法はよく考えなければなりませんが、必ず伝わります。)
その熱い想いあってこそ、新旧老若男女、社員それぞれのプレーが
形になりうるのではないかと
そんなことを強く感じた昨年後半でした。

実は、私は直接の後輩を持ったのは昨年が初めてで、
未熟な自分を引きずりながら、後輩の視線を感じ、
初めは見られることに強い違和感を覚えたものですが、
最近は、そういうものなのだと受け入れるようになりました。
後輩たちは私を見て真似たり批判したりして学んでいることを実感しています。

どうぞ真似なさいと胸を張って言えない自分に焦ったこともありましたが、
しかし、後輩たちも大人なのであって、
彼女たちからも学ぶ謙虚さをもつ自分でありたいなあと思っています。
自分は完璧じゃないけど、経験は後輩たちよりも長くありますので、
伝えていきたいことがあります。その想いを感じてもらえるように
愛情を尽くそうと思っています。


明日、仕事始めです。

実は、今年はいつになく、不安いっぱいです。
景気の悪さに、若干後押しされているかもしれません。

仕事は厳しいけれど、
やっぱりたまには美しいものに触れ、
ワクワクする気持ちを忘れずにいたいなあ。。

あ、そうそう、
今年は日本文化にもっと触れたいと思ってるんです。
昨年、お能を拝見して、そして紅葉狩りの折、石庭を拝見して
しびれましたので。ワクワクしますねえ。
通勤先の最寄り駅のお花もなかなかいいです。小さな癒しです。(↓)

0812seisin-style.JPG


長らくブログを書いていませんでしたので、
もう辞めてしまったと思われているかもしれませんが、
今年もまた書いて行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



birthdayflower1.JPG
お花のある生活というのは、潤いがあってよいものですね〜☆



      かわいい かわいい かわいい
posted by みかん at 21:08| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 新年おめでとう

 年頭から仕事に向けた意気込みを感じました。

 みかんさんも会社では自分の業務をこなしながら後輩を指導、教育していく立場なんで大変だと思うけど、ステップアップの為には避けて通れないところだよね。どちらかというと指導、教育の方が重要なのでは。僕は後輩を指導する立場に立ったことがないで何ともいえないけど、うまくやっていけるといいですな。

 僕は昨年終わりくらいから仕事面などでいろいろあって、毎日悶々として暮らしていたため、日々の生活に潤いというか気持ちのゆとりが全くなかったもんで、今年はそういうものをもてるようにやって行きたいです。あと違う趣味をもてたらな、と。

 今年も頑張りましょう!!
Posted by こむ at 2009年01月08日 08:07
☆こむさん

新年おめでとうございます!!
お正月はゆっくりできましたか?
私は・・・よく眠った正月でした。ノ(´д`*) アハハ〜
後輩を“指導”なんていえるほどのものではありませんが、
きちんとしたことを答えることができるようにしたいと
思っているのですが。できているかしら。。
後輩が来てから、若干上司や先輩を見る目も変わってきたんですよ。

こむさんは、仕事面でいろいろあったんですか?
悶々と、なにかひっかかっていた感じでしょうか。

にして、こむさんは素敵な趣味があるじゃないですか。
毎日練習できるなんて、すばらしいですよ。
スカッとするのではないですか?

2009年もよろしくお願いします☆☆
Posted by みかん at 2009年01月09日 23:58
こんにちは
昨年合格して まもなく事務指定講習をうけます
もう最初に就職したところは首になって 他所の会社で働いています 老後の仕事として受験しましたので
若い人が しっかり生活の基盤として社労士として活躍しようとされる業界に 水を注すような働き方と成りますが 
もう少し勤められそうで 総務とか労務の仕事をしているわけでなく
勤務社労士か その他社労士か どちらで
登録するか 又は 登録しないでおくか
迷っています
勤務社労士として意見交換や相談できるMLのようなので 検索してきました
これからも きて参考にさせていただきます
勤めは 大阪梅田です
ひょっとして 女性中心のグループなら 失礼しました
Posted by weekendmaster at 2009年01月16日 17:53
☆weekendmasterさま

試験合格おめでとうございます。

社労士の仕事は、職務経験や世代をとわず、
どの方でもご自身のご経験や持ち味を活かせる部分を持つところが、
興味深いと私自身は思っています。

weekendmasterさまが、これまでのご経験を活かされて
充実した時間を持たれることをお祈りしております。

登録に関しては、お答えするのは難しいです・・・・・
こればかりはご自身にあったやり方を
見出すということに尽きるのではないかなあと、
私も日々感じているところです。

Posted by みかん at 2009年01月18日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112141554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。