2008年11月22日

教育訓練給付を利用しよう!

また、産業カウンセラーの講座にはお話になってしまうのですが、
会社員である私は、雇用保険の被保険者であるため、
(雇用保険は、会社によっては適用除外がありますが・・)
今回の講座の受講料は「教育訓練給付」を申請しようと思っています。
(とりあえずは、無事修了することはできたので〜。ホッ!)

(日本産業カウンセラー協会主催の産業カウンセラー養成講座は、
教育訓練給付制度において、厚生労働大臣の指定を受けた講座として
登録されています。)



ということで、今日は簡単な事例検討です。
私と同じ講座を受講されていたAさんの場合と、Bさんの場合、
二つの例を挙げます。
AさんとBさんは、教育訓練給付を受けることはできるでしょうか?

1)会社を退職後、教育訓練を受けたAさんの場合

2)社労士講座を受けて過去に教育訓練給付を受給したことがあり、
 この度産業カウンセラー養成講座を受けたBさんの場合(2度目の申請)

それでは、みていきましょう。


 くつ くつ くつ

1)会社を退職後、教育訓練をお受けになったAさんの場合

*Aさんの経緯
・約20年間ある会社に継続して勤務してこられました。
 ご勤務時はずっと雇用保険被保険者でした。
・平成19年9月末日で会社を退職されました。

すでに退職して雇用保険の被保険者ではなくても、
退職日(離職日)の翌日から教育訓練(産業カウンセラー養成講座)の
受講開始日までの期間が1年以内の場合は、
退職前に勤務していた期間(←雇用保険被保険者だった期間のことを言っています)が
継続して3年以上あれば教育訓練給付金を受給することはできます。
(「3年以上」と書きましたが、現時点では、当分の間、
初回の受給に関しては「1年以上」で要件がみたされます。)

Aさんは、
退職まで20年間の雇用保険被保険者期間があり、
平成19年9月30日に会社を退職してから、
受講開始日の平成20年4月12日まで、1年を経過していません。

よって、Aさんは、教育訓練給付の受給要件を満たしていまするんるん(よかったね!)



2)社労士講座を受けて過去に教育訓練給付を受給したことがあり、
 この度産業カウンセラー養成講座を受けたBさんの場合(2度目の申請)


* Bさんの経緯
・前回の受給に関する教育訓練は次の通りでした。
  受講開始 平成16年10月中旬くらい
  受講修了 平成17年8月中旬
  受給   平成17年9月中旬
・Bさんは、今回の開講時点で9年間の雇用保険被保険者期間があります。

前に教育訓練給付を受給したことがある場合は、
継続して雇用保険被保険者であったとしても、
前回の教育訓練受講開始から、今回の教育訓練受講開始まで
3年間の雇用保険被保険者である期間が必要です。
Bさんの場合は、前回の受講開始が平成16年10月中旬で、
今回の受講開始が平成20年4月12日で、
雇用保険被保険者として3年半の期間を経過しています。

よって、Bさんは教育訓練給付の受給要件を満たしています手(チョキ)(やったあ!)


教育訓練には、何かとお金がかかるものです。
個人事業主となると、かなり経費がかさみますから、
大変だと思いますが、(でも税金は安くなるかな!?)
会社員である我々は、エンプロイアビリティ向上のため
貯金を削って受講している現状です。
国がエンプロイアビリティを提唱する(提唱せざるを得ない)のであれば
教育訓練給付の制度はあって当然という気がしますが、
いかんせん、制度改定が何度も行われており、
その辺の公平性に若干不満を感じるのは私だけでしょうか。。。
(なんかずるい!)

うーむ。

        モバQ

posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかんちゃん  

産業カウンセラーの講座終了お疲れ様!
これから試験までも大変だと思うけど
とにかく講座にでることって結構体力的に
しんどいと思うので終ってよかったねーー

教育訓練給付・・ほんとに助かるよね。
わたしも2回使ってありがたかったわ

Posted by はな at 2008年11月23日 19:20
 僕もこの制度は2回使わせてもらってます。社労士を落ちた年と、行政書士受かった年と。そういえば、最初に利用したときは8割返ってきたな。結構いいお金が返ってきまして、結局次年度の受講料に充てず、自分の懐に入れてしまいました・・・(悪いヤツだ)。二回目のときはちゃんと全額家計に入れたけど。

 雇用保険の被保険者の段階で恩恵にあずかれるのって、この制度くらいしかないで(もっとも60過ぎたら別だけど)積極的に活用せんとね。僕ももう3回目をもらえる段階にはいっとるので、勉強するものを見つけんと、なんて思ってます。
Posted by こむ at 2008年11月23日 19:47
☆おはなさん

コメントをありがとうございます!
さぼりさぼりのブログなのに、
見守っていただいているようで嬉しいです。
試験までできるだけ頑張りたいと思います☆

教育訓練給付は、ほんと助かりますよね。
大いに活用いたしましょうー(^^)



☆こむさん

えー!8割返ってくるときに受給されたのですね!!
いいなぁ〜〜
しかも、懐に入れていたとは!
ま、それくらいご褒美があってもいいよね♪

それにしても8割が戻ってきたとき、
きっとみんなが思っていたはず、こんな気前のいい制度
先々まで続くのか?って。
いまや、どう転んでも2割ですものね。

3回目は、どれになさるのですか?

Posted by みかん at 2008年11月23日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110071683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。