2008年10月06日

もう年末調整・・!? ―スケジュール管理だ!

9月に書いたブログで、スケジュール管理を
「やるぞー!」と豪語しましたが、
(ブログに書くこと自体が、豪語ですよね。)
今年は大先輩が退職され、入れ替わりで若い社員が入社してきたので、
かなり気合いが入っており、
彼女たちに仕事で接する手前、必然的にスケジュール管理や
仕事の進め方を先取りしてイメージしておいた方が断然良いので、
この状況は私にとっていい環境なのかもしれないと、思っています。
チャンスぴかぴか(新しい)

そんなことで、
例年とはちょっと違う景色の今シーズンなのですが、
(ほんとに、なんだか例年と全然違う感じがする・・)
(今までは、先輩の動きはあえてあまり意識せずにいましたが、
今は若い子の動きを多少意識しつつ、
やいやい言わず少し待って受け入れる感じで(←これ意外と重要)
手伝ってもらう・・と視野がかなり変化せざるを得ません)

ふと、例年の現実に引き戻されました。
保険会社から、保険料控除証明書が届きました。
そして、国税庁のHPを恐る恐る開いてみると・・・
平成20年分の源泉所得税関係のパンフレットは
既にしっかりアップされておりました・・・・・ダッシュ(走り出すさま)
もちろん、「年末調整のしかた」パンフレットも!
NEW のマークが付いていました。

このシーズンがやってきましたね。
年金特別便の作業に加え、
もうすぐ、年末調整です。計画しよ。

まあ、こういう仕事は
自分で何か新しいことを0から作り出すものではないので、
本当は、楽なのかもしれません。
(ただ、人数が多くて煩わしいだけだったりして・・)

ただ、勤務先会社ではとにかく、早く帰るよう求められていますので、
その辺の時間との闘い大いにありますが。。。


というわけで、
スケジュール管理に関して、いつになく真剣なのですが、
前向きなのにはちょっとしたわけがあるんですよハートたち(複数ハート)

それはね、
ブログに書いたかどうかは忘れてしまったけれど、
今年の5,6月くらいから、出社を少し早めにしようと
挑戦してきたのですが、これが最近かなり定着しました。
(以前は遅めでしたから。。。)
些細なことですが、これが自分の気持ちに及ぼす効果の大きいことを実感しています。

というわけで、
もう一歩、大きな課題であったスケジュール管理に
意識的に取り組みまーす。(改めて豪語)


頑張りまーす わーい(嬉しい顔)




      本 カバン
posted by みかん at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CHALLENGING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 朝早い出社は気持ちにも余裕が出来て、その日一日の動き出しから全然違ってくるよね。僕も昔ほど早い出社はしないようになったけど、それでも始業1時間位前には事務所におって、一日の予定の確認なんかしたりしとるね。まあ、なかなか予定通りにはならんけど。

 もうそろそろ年調シーズンですな。僕んとこも先日生保会社から団体保険の控除のヤツが来たな。年調のことは特別研修終わるまで考える余裕ないけどね。

 さてさて、いい加減レポートやってしまいます。結構ヤバイです。。では、机に向かいます。
Posted by こむ at 2008年10月13日 19:50
☆こむさん

コメントを頂いていましたのに、
お返事が遅くなり大変失礼しました。
ごめんなさい。。。m( __ __ )m

こむさんは、お話を伺っていると、
ほんと朝早いですよね。

団体保険の控除証明書は、
まるで目覚まし時計のようです。
私が出遅れているだけかな・・・

Posted by みかん at 2008年10月31日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。