2008年11月22日

教育訓練給付を利用しよう!

また、産業カウンセラーの講座にはお話になってしまうのですが、
会社員である私は、雇用保険の被保険者であるため、
(雇用保険は、会社によっては適用除外がありますが・・)
今回の講座の受講料は「教育訓練給付」を申請しようと思っています。
(とりあえずは、無事修了することはできたので〜。ホッ!)

(日本産業カウンセラー協会主催の産業カウンセラー養成講座は、
教育訓練給付制度において、厚生労働大臣の指定を受けた講座として
登録されています。)



ということで、今日は簡単な事例検討です。
私と同じ講座を受講されていたAさんの場合と、Bさんの場合、
二つの例を挙げます。
AさんとBさんは、教育訓練給付を受けることはできるでしょうか?

1)会社を退職後、教育訓練を受けたAさんの場合

2)社労士講座を受けて過去に教育訓練給付を受給したことがあり、
 この度産業カウンセラー養成講座を受けたBさんの場合(2度目の申請)

それでは、みていきましょう。


 くつ くつ くつ

1)会社を退職後、教育訓練をお受けになったAさんの場合

*Aさんの経緯
・約20年間ある会社に継続して勤務してこられました。
 ご勤務時はずっと雇用保険被保険者でした。
・平成19年9月末日で会社を退職されました。

すでに退職して雇用保険の被保険者ではなくても、
退職日(離職日)の翌日から教育訓練(産業カウンセラー養成講座)の
受講開始日までの期間が1年以内の場合は、
退職前に勤務していた期間(←雇用保険被保険者だった期間のことを言っています)が
継続して3年以上あれば教育訓練給付金を受給することはできます。
(「3年以上」と書きましたが、現時点では、当分の間、
初回の受給に関しては「1年以上」で要件がみたされます。)

Aさんは、
退職まで20年間の雇用保険被保険者期間があり、
平成19年9月30日に会社を退職してから、
受講開始日の平成20年4月12日まで、1年を経過していません。

よって、Aさんは、教育訓練給付の受給要件を満たしていまするんるん(よかったね!)



2)社労士講座を受けて過去に教育訓練給付を受給したことがあり、
 この度産業カウンセラー養成講座を受けたBさんの場合(2度目の申請)


* Bさんの経緯
・前回の受給に関する教育訓練は次の通りでした。
  受講開始 平成16年10月中旬くらい
  受講修了 平成17年8月中旬
  受給   平成17年9月中旬
・Bさんは、今回の開講時点で9年間の雇用保険被保険者期間があります。
続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

産業カウンセラー、実技試験も頑張らなければ・・・・(泣)

寒くて、空気の冷たさをひしひしと感じます。
ダウンコートを着て歩く朝の心地よさ・・・(だけど夜はやはり寒い)
起床前の布団のぬくもり・・・(最近、また起きれなくて困っている)
あとは、寒いばかりです。(泣)

今日は、この寒さに追い討ちをかけるような知らせが届きました。
産業カウンセラー養成講座に通った結果、
課題や授業などを評価して、実技試験が免除になる制度があるのですが、
私の場合は、免除には該当しない旨の通知でした。

率直に、がっかり。

しかし、あんな初歩的なレベルの関わり方で
しかも心理学の知識もほとんどないまま、
自己受容に四苦八苦の時期が長かったので、
まだまだ到達していないはずなのです。
免除を期待するほうが間違いでした、素直にそう思えます。

謙虚な気持ちで、イチから頑張ろうと思います。
試験まで、同じグループだった方と
ロールプレイの練習をする予定になっています。
がんばります。

続きを読む
posted by みかん at 23:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CHALLENGING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

産業カウンセラー養成講座を修了しました!

またまた、お久しぶりのブログ投稿です。
最近、書くたびに「お久しぶり」になっています。
忙しく、慌しく、仕事だけではなくいろんなことが、
なんだか渦の中心に吸い込まれていくかのように展開している・・・
そんな感覚を覚えます。
それはそれで、面白いこともあるのですが。

状況は、仕事だけでなく、プライベートも、
自分がどんな種を撒くか、誰に逢って、どんな出来事を体験し、
それらをどう受けとめるか、
毎日の事々が、人生を方向付けていくような気がします。
ふと気付くと、あの出会いからこんなことが導き出された
そんなことがあります。
それが、予期できないからこそ、ワクワクするし、
一生懸命になれるのではないかと思います。


さて。

春から通い続けた 産業カウンセラー の養成講座が、
1週間前にようやく修了しました。

あ〜、終わったんだなぁ・・(ホッ)
→いえいえ、あくまで「カリキュラムが!」ですが。

全22回のこの講座は、
2日以上欠席すると、修了できないこともあり、
最後の日の朝には、本当にホッとしました。

通うだけで心も身体もへとへとに疲れることもありました。
また、カリキュラムが終わったところで、
私は「カウンセラー」と名乗れるはずもなく技量不足で、
これからもまずは試験までは実技指導を受ける予定です。


講座が始まった当初は、このブログでもなにか情報提供を
できたらいいかなと思っていたのですが、
予想以上に非常に難しく、自分のことだけで精一杯で、
それどころではありませんでした。

まずは、自己受容できるまでに、
(というか、そういうことが必要だと実感し、認識するまでに)
全期間の3分の2くらいの時間を費やしてしまったような気がします。
また、カウンセリングの難しさは常に感じています。
傾聴すること、指示的にならず、相手の感情に寄り添い係わる。
そして、それを相手に言葉でフィードバックする、
難しいのはここなんですよね。
言葉、タイミング、それらの訓練、
あるいはいろんな物事を感じ、しっかり反応できる訓練、
そういう素質が求められます。
感性の問題もあるのでしょう。
なかなかそうしたものを磨くには、特効薬がなく、
ひたすら修行なのかもしれません。
すぐに手ごたえがえられず、悩ましかったし、今も悩ましいです。

産業カウンセラーの養成講座は、概してそのような時代でした。
―私にとっては、一つの大きな時代だったような気がします。
今も続いていますけれども―


なかなか前に進まない私ですが、
しかし最近自分で少し成果を感じることがありました。
続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | CHALLENGING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

