2008年05月22日

反省しています。

忙しいことを理由に、いろいろなことをお断りしたり、
予定計画を諦めることがあります。

何を優先するか、
それは難しいことであり、時に簡単なことかもしれませんが、
しかし忙しさゆえ、何か大切なものを見失ってしまうということは
ないでしょうか。。。


私は、今年に入って4月ごろから仕事が不安定で
先が見えずバタバタとしていたのですが、
少し前にこのブログでも書いた産業カウンセラーの講習が
始まったこともあり、平日のいっぱいいっぱいの仕事と
週末の講習で、本当にいろいろな予定をキャンセルし続けてきました。

しかし、今日5月の給与明細を配り終え、久々に早く退社できることとなり
しばらく行けなかった習い事に顔を出したとき、
自分の愚かさに気付かされました。。


実は私は前回行った時に、次回は何曜日来るかと問われて、
「うーん、、、次は、、いつ来れるかわからないですぅ」ふらふら

と言ったのですが、
私は思っているそのままのことを言ったつもりが、
それまでにも時々休んでいたため、
先方は、「辞めるのかな」と思ったらしく、
捉え方によって、違う意味に取れる言い方をしてしまったことだけでなく、
習い事とはいえ、関係者の方達との人間関係をないがしろにしていたなあと
反省しました。

ましてや、ご好意によるお誘い、
その他、ありがたい機会を与えていただいているにも関らず
忙しさを理由に参加をお断りするというのは、
さぞ周囲の方達の気分を害したことだろうと振り返って考えています。


そんなにスケジュールが立たないのなら、
いっそ事情をちゃんと説明して、いつからいつまでは行けない、ということにするなど、
なんらかの判断をしなければならなかったなと思いました。


「忙しいから仕方ないのだ」
というのは、続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就業環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

