2008年02月16日

言葉で表す 言葉に表れる

賃金表について、もう少し具体的に踏み込んで書いてみたい気もしますが、
ここで一旦脱線したいと思います。


先日、仕事で保健所の赤ちゃん検診に行ってきた人から聞いたお話。
赤ちゃん検診はある一定のところまで成長した赤ちゃんの検診をするため、
市町村から各ご家庭へ案内をして、参加してもらい、
保健士、管理栄養士、医師等の専門家の先生が診て
アドバイスしたりするものなのだそうですが、
この度のお医者様は、とても丁寧に診られる方だったとのことで、
その報告でわれわれの会話は持ちきりになりました。

なんでも、丁寧なのは診察だけではなく、そのお声掛けも一流で、

「お母様、大丈夫ですよ、ご安心下さい」

と温かく言って差し上げたり、
診察が終わって赤ちゃんとお母さんが席を立たれるときには、

「どうぞ、お健やかなご成長を」

と仰ったとか。
この、「お健やかなご成長を」の一言が、
知人のハートを射止めたようで(残念ながら恋に落ちたわけではなさそうだが・・)
入信を控えているかのように、なんどもなんどもこの言葉を真似し、
口ずさんでいました。

それにしても、
続きを読む
posted by みかん at 23:59| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 就業環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

