2008年01月06日

今年の年賀状から 〜闘いは、育休が終わってから

年賀状を拝見していると、送ってくださった方の
近況などがわかって、とても嬉しいのですが、
その中でも、今年は特に印象的なことがありました。


昨年、高校時代の同級生が育児休業をするとのことでメールをくれたのですが、
このご夫婦、奥様が数ヶ月間育児休業を取得した後、
バトンタッチして旦那様も取得するという選択をされました。
こういう自由な選択ができる会社も素晴らしいし
(法定の基準すら受け入れてくれない会社は今も沢山ある・・・悲しい現実)
そしてこの夫婦の開かれた考え方も、すばらしい〜ぴかぴか(新しい)

この年末はおそらく育休からすでに復帰しているはずだけど、
どうしてるかな〜と思っていたところ、
今年の年賀状で

「本当に大変なのは2人とも働き出してからということを日々感じてます」

との言葉が。
そうだよね。そうなんだよね。。。。。

続きを読む
posted by みかん at 19:53| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

みかん的、理想のOFFICE。

今日は、バーゲンデーでした、結果的に。
本当はそのはずではなかったのですが、
用事があって街に繰り出すと、やっているではありませぬか!

○○バーゲン、本日初日でございまーすexclamation ・・・とな!?

        目 ん!? 雷 うおー! 黒ハート

というわけで。

バーゲンで何を買うかと言うと、
“職場で心地よく過ごせるためのもの”
これを安価で買うのが狙いとなります。

年末年始から急に寒くなってきましたから、
とにかく防寒です。
となると、、

続きを読む
posted by みかん at 23:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就業環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございます!

2008年、幕が開けました。
お正月、いかがお過ごしでしたか?

私は、お節を食べ、初詣に行き、
31日の晩から今日まではよくテレビを見ました。。

お笑い、サッカー天皇杯、箱根駅伝、
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、、
部分的にしか見なかったものもありますが、吸い込まれました。。

スポーツは、“ある一瞬”がありますね。
勝ち負けの、駆け引きの・・・
ほんと心動かされます。
この一瞬のことが、プレーヤーには忘れられないことに
なるのかもしれませんね。
生身の人間の熱い姿がありました。
天皇杯を勝ち取った鹿島のプレーヤーたちのあのまぶしい顔、
いいなあーー!

お笑いも、かなり刺激を受けました。
すごい。。
エド・はるみさんとか、かなり脳裏に焼きついていて
どうしよう、グッ!って、言ってしまいそうです。
彼らは、すごい難関を勝ち抜いてテレビ放映されるまでに
なっているのですよね。
その情熱、すごいなあーと思いました。

そう、テレビを見ていると、
情熱とか、愛とか、何かあるもの信じて貫き通す気持ち
そうしたものに心動かされます。
それらを、“夢”とかって言うのかもしれませんが、
それを忘れたら、あかんなと、
そうしたものによって、私達は生かされてるんやなと、
改めて思っているところです。


「こうありたい」という強く前向きな気持ちを忘れずに、
今年もやっていきたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。


                             モバQ
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

