2007年06月25日

平成19年度市県民税(住民税) 〜税源移譲

今日、6月25日は何の日でしょう?
6月分給与支給日・・・だった方多いのではないでしょうか。

そして、

給与明細書を見て、
びっくり 目 ですよね。。

税源移譲・・・
国から 新幹線 地方へ



070625zeigenijou.JPG

▲こちら、街中のとある掲示板にて。大きなポスター(H19年5月)

「6月から住民税額が変わります。所得税と住民税を合わせた納税額は
税源移譲によっては基本的に変わりません」


というのが、キャッチフレーズ。


以前、このブログにも、今回の税額変更についてどのように説明をするのか
というコメントをいただいたことを記憶していますが、
結局、私のような総務部の担当者からのアナウンスとしては、

1.各市区町村や国税局の意に沿ったことをまずは分かってもらうために
 上記の「基本的に変わらない」ということにちょっとだけ言葉を添える。

2.市区町村から送付されてきているチラシは、必ずどの社員の方にも
 ご覧にただけるよう、税額通知書と共に社員の方にお渡しする。


ということくらいです。
これ以上やると、社員さんは忙しい中なかなか見てくれません。
もし、もっと沢山文章を書くなら、社内報に掲載という手もあります。


ということで、
まずは、大きな動きとして制度がどうなったかを、
理解してもらうのが第一であると私は考えています。


ちなみに、
「基本的に変わらない」ということにちょっとだけ言葉を添える。
と言いましたが、何を言葉添えするかというと、

続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

勤務社労士の将来性

梅雨ですね。
今日はよく降りました。
昨日はとてもいいお天気でしたのに!

昨日は、京都へ出かけてきました。
いつもお世話になっている京都の学習会で
勤務社労士の先生にお話をしていただくことになり、
その打ち合わせのため。

この企画は、私が主催者の先生に、
勤務社労士として活躍されておられる社労士の方
できたら企業の管理職の方などにお話いただく企画が
あったらいいなぁと思っています♪

というようなことを、ちらっとお話したのがきっかけでした。
それが、現実のものになってしまうなんて!
本当に驚きですが、非常に嬉しく思っております。


さて、この学習会のご案内はまた改めてさせていただくとして、
私は講師をしていただく先生にお会いして、
実はとても反省しました。

“勤務社労士”というのは、
会社に勤務して○○会社の総務部で社労士の仕事をする者として登録をしている
そんな社労士のことを言うのですが、
やはり、会社の一社員であるため、会社の方針、体制等々によって
かなり仕事自体が左右されるわけで、
そんな中、「閉塞感」のようなものが
部分的にあると私自身感じていたのですが、
しかし、昨日講師の先生のお話を伺うと、
それはもうたんたんと
「気付いたことをひとつずつやっていきました」
ということで、現在は赴任された数年前に比較してかなり先生の息のかかった
風通しがよく、法遵守の精神が貫かれた、あるいは現場の社員からすると若干厳しい(労務管理もきっちりされているため)、そんな体制が整えられている様子をうかがい知って、

自分次第でやれるのに出来ていないことがまだ沢山あるexclamation

会社の体制やら何やら、いろんなことで言い訳をして、
逃げている部分が・・・アル。



ということに気付いてしまいました。
事前にお会いできたことに、本当に感謝しています。

先生は、どんな風に話そうか、結構迷われていたようでしたが、
そのありのままを差し支えない程度に、伺いたいと思っています。


現在勤務社労士としてお勤めの方、
勤務社労士のお仕事を探されている方、
その他、ご興味のある方、ぜひいらしてください。


ということで・・・
続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

簿記を学ぶ。


とうとう“蒸し暑い”という言葉が聞かれるようになりました。

暑いと思ったら、雨が降ってちょっと涼しいかと思ったら、蒸しっとする。
なんだか分かりにくい気候だなあ。。。
同じ部署のお姉さんは体がだるいと仰ってました。私も〜(v_v;)
こんなときは、やる気がうせ気味ですが、
ちゃんと眠って、ちゃんと食事して、
なんとか無難にやり過ごせたらと思っています。


さて、前回ブログを更新してから、またまた随分日数が経ってしまいましたが、
その間にも、アクセスが毎日あり、ご覧頂いていた方には
本当に、すみませんという気持ちと、ありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

 m( __ __ )m

実は、
簿記のお勉強をしていまして、先日試験を受けてきました。
日商簿記2級です。
それで・・・直前に詰め込みで勉強をしてました ふらふら

どうだったかって?
それは聞かないでー!

私、大失敗をしたんです。
試算表という帳簿を作成する問題がありまして、
解答用紙の枠の脇にぎっしりメモを書いて、、、
それを後で見直しのときにチェックしようと思っていたところ、
時間がなく、、、
最後の問題に没頭している間に終了時間になってしまいました。
えっ exclamation&question がく〜(落胆した顔)
消さないまま提出することになってしてしまいました。
これが全部ボツになったら・・・・・ピュ〜サヨナラ

合格は70点くらいとか言われていますが、
そんなに取れてないんちゃうかな〜

でもま、とりあえず一区切り、自分にお疲れ様と言いたいです。
いちよう最後はまともに参戦できましたし(なんとレベルの低い話じゃ・・・)



試験のことはさておき、
絶対にやってよかったと思いまーす かわいい


私が簿記を勉強しようと思ったきっかけは、
続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | CHALLENGING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

