2007年05月09日

それだけは!言ってはならない!!

連休明け、みなさま元気に社会復帰しておられますか?(゜▽゜)
私は、だらだらな連休だっただけに、
やることを与えていただけて、仕事にちょっと感謝の部分もあり、
日常生活に完全に戻ってしまいました〜。


さて、今日は、
事業所における、経営者層、使用者と呼ばれる人々に向けて

それだけは、言わないで下さいexclamation

と思うことをお話します。


職場で、ある人を雇うとします。

その人が非常に信頼のおける方で、これからもずっと一緒に仕事をしたいという人、
あるいはこの人の人脈あるいはスキルがこの会社にどうしても必要だという人
そんな人が目の前にいたら、どうしても囲い込みたくなる。

もし、その方が正社員だったらいいのだけれど、
派遣社員だったり、契約社員だったりしたら、
契約満了でどこかへ行ってしまうかもしれない。

そこで、言ってしまうこのひと言。


そのうち、うちで正社員にしてあげるからね。

とか、

○年後まで、うちで働いてくださいね。

とか、

○歳までは、うちで働いてもらいますから、よろしくね。

とか。。。

とういう、無責任な口約束。

これ、絶対に言ってはいけません。
トラブルのもとになる可能性“高”です。


   爆弾

続きを読む
posted by みかん at 00:12| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

