2007年05月29日

最近、勉強会に参加して思ったこと

改正パート労働法が成立されたとのことで、
会社の制度をもう少してこ入れしなければならないことを思う今日この頃。
(これに着手するためには、自分自身の仕事も無駄を省かねば・・
無駄とは何か?必要なものは何か?
何をどうすれば、仕事は回転が速くなるかしら。。以上独り言。)

改正パート労働法については、また改めて記事にするとして・・・
(↓ひとまず、ご参考。)
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/siryo/20070525.htm



今日のお題、
最近、勉強会に参加して思うことについて。


現在、私が定期的に案内を頂いている勉強会は4つほどあるのですが、
5月は久々にタイミングが合い、時間の隙間に勉強会の予定が
ぴたっと入り込んできました。
勉強不足ながら、3つの勉強会に参加して参りました。

  本

実は、3つの勉強会で共通して思ったことがありました。
それは、
続きを読む
posted by みかん at 12:35| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ご無沙汰しております。m( __ __ )m

皆さま、こんにちは〜!

たいへんたいへんご無沙汰をしております。
ながーーーい間、失礼しました。

5月分の給与作業も終わり、やっとひと段落しました。
本当に今、忙しくて朝から晩までフル回転なのです。
特に、給与支給のための作業のときは、ピリピリ・・・ モバQ

何が大変かというと、
実はわが社は、私が給与の仕事を担当するようになった6年くらい前と
完全に体質が変貌し、以前のようにゆったりはしていなくて
更に最近は拍車がかかり、「ボーダーレス」なことへのきっちりした対応が
迫られていることを感じています。

5月には、社長が変わり、
営業部門が関西から東京へ移転し、
厚生年金/基金の料率が変わり、
4月に旧料率で計算した雇用保険料(そう、間に合わなかった・・)の
差額を返金し、、
また、新入社員は今月から満額給与で、
株主総会後、役員にも多少の変動があり、、などなど。
こうした給与変更の要因が重なり、ひっくるめて作業をすると、
結構大変なもんです。。。ふらふら


さて。

今日は、久々のブログということですが、
書かなかった間も、書きたいことはもちろんいろいーろありましたのですよ!
決して飽きてしまったわけではござりませぬ。

少し時間を見つけたら、遡って書いてみてもいいかなと思っているのですが、
テーマとしては、こんなことを考えています。

ご覧頂いている皆さまに見捨てられぬよう(exclamation&question)ここに書いておきます メモ


 モータースポーツ

続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

それだけは!言ってはならない!!

連休明け、みなさま元気に社会復帰しておられますか?(゜▽゜)
私は、だらだらな連休だっただけに、
やることを与えていただけて、仕事にちょっと感謝の部分もあり、
日常生活に完全に戻ってしまいました〜。


さて、今日は、
事業所における、経営者層、使用者と呼ばれる人々に向けて

それだけは、言わないで下さいexclamation

と思うことをお話します。


職場で、ある人を雇うとします。

その人が非常に信頼のおける方で、これからもずっと一緒に仕事をしたいという人、
あるいはこの人の人脈あるいはスキルがこの会社にどうしても必要だという人
そんな人が目の前にいたら、どうしても囲い込みたくなる。

もし、その方が正社員だったらいいのだけれど、
派遣社員だったり、契約社員だったりしたら、
契約満了でどこかへ行ってしまうかもしれない。

そこで、言ってしまうこのひと言。


そのうち、うちで正社員にしてあげるからね。

とか、

○年後まで、うちで働いてくださいね。

とか、

○歳までは、うちで働いてもらいますから、よろしくね。

とか。。。

とういう、無責任な口約束。

これ、絶対に言ってはいけません。
トラブルのもとになる可能性“高”です。


   爆弾

続きを読む
posted by みかん at 00:12| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

平成19年のゴールデンウィーク

GW最終日になってしまいました、とうとう。

このお休みにやったことで、
一番胸を張っていえるのは・・・

よく眠ったーヽ(´ー`)ノ
ということじゃないかな。。。アハハ、トホホ。
心優しい友達は
きっとつかれてたんだよ。
なんて温かい言葉をかけてくれましたが。
果たしてどうでしょう。
ちょっとゆっくりしすぎました。。


昨日は、゚・*:.。. .。.:*・゜
いつもとてもお世話になっているお友達と
楽しいひとときを過ごしました。
何が決め手になったかよくわからないけれど
いろいろお話をするうちに、
改めて前向きな気持ちにさせてもらいました♪
(なんだかまるで魔法にかかったように楽になった気がする!)

ほんとにすごく感謝してます。
どうもありがとう〜♪♪



明日から、またお仕事。
なかなか頻繁にはブログ更新が出来ないと思いますが、
またお暇なときに覗いてみてくださいませ☆


オマケ〜★
休日、気分転換に行く場所。
続きを読む
posted by みかん at 12:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

OSAKA JAZZ FESTIVAL at Blue Note

とても素晴らしいライヴ♪を堪能しました。

OSAKA JAZZ FESTIVAL at Osaka Blue Note

と称して、関西の6つのジャズバンドが、
3日にわたり繰り広げたイベント。

2日目の5月4日みどりの日、行ってまいりました!
この日は、こんな顔ぶれ。


★川本睦子 with Her Trio
 川本睦子(Vo)/杉山悟史(P)/宮野友巴(B)/吉川元(Ds)
★神田芳郎クインテット
 神田芳郎(B)/田中洋一(Tp)/武井努(Ts)/堀智彦(P)/東敏之(Ds)
*MC 中川晴美



川本睦子さんたちは、とっても若くフレッシュなバンド。
川本さん、いい味があって、魅力的でした。歌上手かった!

それから、神田芳郎さんのバンド。
実は、この日は神田さんを拝見しに行ったようなものだったのです!
やっぱりダンディで素敵でしたが、
川本さんのバンドの後にやったからさらに際立ったのか、
オヤジたちの個性が黒光っていました。
渋さ、クールさ、無駄のなさ、エレガント・・
そーんなかんじの。。。
お腹の底からくる興奮。(〃▽〃)キャ〜

田中さんのトランペットと、武井さんのテナーサックスが
よく歌っていたのが、特にとても印象的でした。

続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

蜂騒動 本 【後編】 〜2・6・2の法則

前回掲載した 蜂騒動 むかっ(怒り) の事件を通して、
思わず思い起こした
2・6・2の法則、2・8の法則について今日はお話します。


【後編】

2・6・2の法則
2・8の法則



ご存知の方も多くおられるかと思いますが、
まずは私が認識している範囲で簡単に説明します。

  ★★★


★ 2・6・2の法則

仕事をしている集団がある。
そのうち、率先して働き、生産性を上げているのは、2割
2割についていって普通に仕事をしているのが、6割
ろくに仕事をしない、あるいは足を引っ張っているのが、2割

さらにこの集団、
上位者のよく働く2割だけを、新たな集団として働かせたところ、
結果的には、時間が経つとその中でやはり 2・6・2に
分かれてしまうとのこと。

この原典はよくわからないのですが、
働きアリの観察研究 によるものだそうです。


★ 2・8の法則

これも、2・6・2に似ているのですが、
集団の中で必死に働いているのは、2割 だという理論。

で、先ほどとは逆に、
この集団のよく働く2割を、今度は除いた場合、
残り8割の集団から新たに必死で働く2割が出てくるそうです。

これは、高校時代の先輩に聞いた話で、
働き蜂の観察研究 によるものだそうです。


ただ、この2・8の法則には、
パレードの法則という理論もあって、
こちらは20%のコストで80%の成果が挙げられるという現象からの
経験則によるものだそうです。


  ★★★


昨日、蜂がうようよ寄ってきていたわが家の換気扇に
ビニールで蓋をしたとき、その現象を見て他の仲間の応援を呼びに行ったのは、
あの集団の中の2割の中の誰かだったのか?!
彼らの仕事、本当にスゴイ!
200,300くらいの仲間たちを導引したのではないか。
正確な数は全然分からないけれど、100は下らないはずだ。

また他方、
その蜂たちの塊に殺虫剤を振りまいた結果、
屍と化した20,30の者たち。
殺虫剤の効力を真に受けたのは、ほんの一部だったはず。
結局、その生命力のなさ、
もしかしたら、一生懸命働いた結果の殉死だったのかもしれないが、
しかし、生き延びるための逃げ道の知恵を持たなかった
末端の働かない2割だったのかな、
などと想像してみた。(完全に勝手な空想。。)

続きを読む
posted by みかん at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就業環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

蜂騒動むかっ(怒り) 【前編】 〜2・6・2の法則

蜂騒動が勃発exclamation
まずは、前編の状況報告から〜


最近、どうも家の周りに蜂が多いということで
蜂の巣ができているのではないかと
話題になっていたのですが。

昨日、台所の勝手口から外に出ると、
換気扇の前で2,3匹の蜂がうようよしている・・・

「ン??」
である。
もしや、換気扇部分のどこかに蜂の巣があるのでは・・・
(うわー、思い出しただけで既に鳥肌が立ってきた・・ゾ〜)

家人と共に確認し、これはオカシイ!絶対ここが拠点だ!ということになり、
対策を練る。。


その 1
まずは、換気扇を強風にしてみた。
すると、何匹かの蜂がふわーっと出て行った。
蜂たちは風にさすがに勝てず、寄ることが出来ない様子だったが、
しかしずっと換気扇を回しつづけても根本的な解決にはならない。


その 2
換気扇を回して蜂を避けつつ、換気扇をビニール袋で蓋することにした。

すると・・・・・・・・・ 目


その 3
一瞬、蜂が居なくなった、、ように見えた。
ただ、1匹2匹くらいの子たちが、ブンブンと入れない換気扇の前で
力なく飛んでいる、、ように見えた。
そして、その子たちもどこかへ行ってしまった・・・
アレレ、どうしたんだろう。

(そう、これは嵐の前の静けさでした・・)


その 4
それから程なくまた戻ってきた、2,3匹の子たち、
と思ったら、
間もなく、寄って来る来る、、
来るわ来るわ蜂の集団exclamation&question
すりガラスになっている台所のドアの窓、
白い窓が、どんどん黒くなっていく。

ゾォー、ゾォオーーーたらーっ(汗) ふらふら たらーっ(汗) ふらふら

げろーげろげろーー(あ、スミマセン・・キレイな表現)


その 5
びっくりしつつ、
とりあえず、屋内から殺虫スプレーをかけまくる パンチ
それ以上、恐ろしくて何も手を加えることは出来ず、
様子見。。。
いったいどうなるのか。
集団のうち20,30くらいは、現場の地面に屍となって落ちていました。

あー、さぶい。この光景思い出しただけで。。


その 6
翌日はゴミの日なので、この屍を掃いてしまいたい、
しかもまとめられたゴミはこの勝手口から出てすぐのところに
置かれているのだから、どうしよう。

考えていても、時間が経つばかり。。

晩になって、昼間はブンブン言っていた羽音がなくなり、
家人が思い切って勝手口を出る。

蜂たちはほぼ居なくなっていた。。

なぜかしら、
夜になってみんな眠っちゃったのか。
家人の仮説によると、気温が関係しているのではないか
とのことですが、よくわからない。

とにかく、屍を掃いて集めゴミをまとめる。
勇敢な、わが母上。。ようやるわ。。
m( __ __ )m ははぁ〜 (←ひれ伏すの図)

ということで、ひとまず御用と相成りました。


が、
驚いたことに・・ あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就業環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

英語を習得する。

昨日、卓球大会の待ち合わせの折、
アホな私は1時間間違えて目的地へ向かっていました。
早く着きすぎてしまつたー!
待ち合わせ時間を2分過ぎたとき、はたと考え、、、
がく〜(落胆した顔)。。。
ということで、気を取り直して本屋へ向かいいろいろ見ていたのですが、
その中で目に付いた本がいくつかありました。そのひとつがこれです。


NHK語学講座

教育テレビ
テレビで留学
〜コロンビア大学 英語講座〜



コロンビア大学American Language Programの授業を
そのまま放送するというので興味を持ちました。
コロンビア大学の学位等の授業ということではなく、
当大学が運営している英語習得プログラムのことで、
外国人が英語を習得するための教室、といったところでしょうか。

最近のNHK教育テレビ・ラジオの英語講座は、
実にいろいろなプログラムがあるものですね、驚きです。

早速今日が5月初回の授業でした!

続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | CHALLENGING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

