2007年04月30日

こちら、卓球推進委員会♪

有料 ゴールデン・ウィーク 有料

お楽しみプランはおありですか?
あるいは、お仕事の方もおられるのでしょうか。。
いずれにせよ、充実した時間になるといいですね。

私のGWは、実は9連休(でも1日出勤したから、8連休)!なので!!
旅行も考えたのですが、やめました。
(この間、東京へ行ったところだしね (^_-)〜*)
普段からしなければと思って出来ていないことがあまりに多いし、
以前からやりたかったお楽しみプランをやりたいこともあって!


今日は、お楽しみプラン♪
楽しみにしていた、企画がついに実現しました!!
WOW〜 揺れるハート



わははっ!
すごく好きなのです、卓球。

あのお手軽さ、コンパクトさ、機敏さ♪
かっこ悪さ!??
そして、あの音ね。

ウオォ〜!

といっても、連休で混雑のため30分だけでしたけど。
燃えましたどんっ(衝撃)
(たった30分。。されど30分!??)

一緒にやった友達が言ってました。
子どもの頃、友達の家の食卓が卓球台になる構造になっていて、
すごく憧れたって。。。
へぇ〜〜〜っっ!
ちょーかっちょいいぃい〜〜!!
私も、セレブになったら、マネしよ☆あは!
exclamation&question

ということで、公言しとこ、
続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | MY FAVORITE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

私自身の超過勤務についての一考 〜決断力!?

ゴールデンウィークに突入いたしましたね〜
といっても、昨日は出勤しておりました。
トホホ。。
今、勤務先の会社に大きな動きがあり、何かと忙しい。
連日の残業。

でも、最近悶々と思う。

なぜ、時間内に仕事が終わらないのか?!


忙しいことがやってきた、といっても
私の仕事の全てがそれにつきっきりというわけではない。
私がやっている毎日の仕事、本当にすべて必要な仕事か?
無駄はないのか?

夕方になり、やっぱりまだ時間がかかるなと机を眺めて、
今日やった仕事を思い返して、なぜそんなに時間がかかるのか、
思わず自問する。


確かに電話や、横やりや、なにやかやかや・・
ウォオー!と思うことはあるけれど。。

書類たちがワッサと入った箱を繰ってみると、
少し時間が経っているのにまだ残ったままになっている書類がいくつかある。
それを見て、思ったね〜

なぜ、その書類に関係する仕事に着手していたまさにその時に
どこかに保管するか、捨ててしまうかして
その案件を完全に終わらせ封印させることができなかったのか?


あー、そーか。。
だから!
そこなのか、まずひとつは。目

要するに、
決断力
の問題じゃないか?って

がく〜(落胆した顔)

続きを読む
posted by みかん at 20:15| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就業環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

社労士会の支部総会へ出席してきました!

だいぶ暖かくなってきました。
朝夕は少し冷えるものの。

屋外では花々が咲き乱れています♪
家の近所では、タンポポ、ツツジ・・
花屋では、カーネーション、ミニバラ、アジサイ・・
そう、もうすぐ母の日ですね。そんなこともちょっと考えつつ。


さて。
今日は、社労士会支部の総会へ出席してきました。
今年は役員改選の年で支部長先生が交代されましたので、
今後、支部の雰囲気がまた少し変わるのかもしれないなと
思ったりしました。


総会は、基本的にあらかじめ定められた議事について、
内容を確認し、質問、異論ないかどうか、
そして議決。
という一連の流れがありますので、それを聞くだけであれば
「参加しない」
のも選択肢の一つかもしれませんが、
それでも
「参加するが、基本」
という考え方もあります。
私はいちよう、後者でやっています。
やはり、折角登録した社労士ですし、
この目でしっかり見届けたい気持ちもあります。

それに、
普段、社労士の集まりでも仲間うちだとお会いしない
社労士先生もおられますから、
そういった方々との出会いも、私にとってはとても刺激の一つです。

今日も、ある先生に沢山お話を伺いました♪

続きを読む
posted by みかん at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

社員を大切にする会社とは?!

こんにちは!
また前回の投稿からしばらく間があいてしまいました。
毎月20前は給与処理で非常に忙しくなります。
でも、バタバタとしないような工夫が必要だとは
常々思うのですが、毎日の仕事に追われている状態です。
どこかで追いついて、仕事を先取りできるようになりたいとは
思っているものの。。

ただね、
この春からひとつチャレンジしていることがあって、
それは何とか続いています!それは・・・
早起き♪ 早めの出勤♪ 晴れ
です。何かと結構ぎりぎり出社だったのですが、
これではいかんと、春になったのを機にギアチェンジしました!
これからも続けることが出来るよう頑張ります☆


ところで、今日のお題。

「社員を大切にする」



20日の金曜日に、神戸の中小企業診断士の先生が主催されている
勉強会で、あるIT企業の社長さんのお話を伺ってきました。

この会社は設立後数年が経ち、毎年業績を伸ばしているそうですが、
お話のいくつかあった興味深いポイントの中で、
日が明けて改めて考えたのが、このことでした。


というのも、今、私が勤務している会社がどんどん変わりつつあって、
その目まぐるしい変化に、社員が100%意欲的に適応していけるようには
対応しきれていない部分があると感じるからです。


そんな状況の中、社長さんがおっしゃったことの中で、
会社で私の隣の席のお兄さんが言ったことと全く同じことがあり、
ビックリしました。
それは、

続きを読む
posted by みかん at 12:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

賞与に係る健康保険料が変わりました!

桜の季節が、終わろうとしていますね。
昨日、夙川(京阪神間では名所のひとつ)をちょっと散策しましたが、
かなり散りつつありましたね。
それもまた風情があってよかったけれど。
他方、新緑が勢いよくぐんぐんあっという間に!
山は若い緑と深い緑が混在し、遠目に見ても賑やかです。


さて。
今日のタイトル
「賞与に係る健康保険料が変わりました!」

もし健康保険に詳しい方を対象にするものだったら、

「標準賞与額の決定に関する法改正について」

とかいうことになるのだけれど。。。

専門用語をわかりやすい表現に置きなおして説明することは、
法律を識る方においては特に、厳密な細かい点を
捉え違いする危険があると警戒されるかもしれませんが、
しかし、例えば会社で社員さんに対して説明する場合、
やはり法律用語そのままで突っ走るわけにはいかず、
一般的な日本語で十分理解できるように文章を考えるのも、
仕事の一つであるように思います。

それにしても、
今回の変更、パッと見簡単そうで、実はなんだかややこしいです。

平成19年4月から、賞与に係る健康保険料が変わったのですが、
どう変わったのかというと、

年間(*1)の賞与(*2)に係る健康保険料に上限ができた
という、ひと言で言うとそうしたこと。

(注意)
(*1) 年間とは・・・毎年4月から翌年3月まで
(*2) 賞与とは・・・つまり、通常の給与は別ね!…だけど…
   賞与って社会保険の場合、厳密には夏冬のボーナスだけじゃ
   ないのよね。ここがややこしいポイント。
   引き続き、以下お読み下さい。このことをお話します。



★賞与の健康保険料は、基本的にはこの算出方法★

例えば賞与額: 777,777円
1000円未満を切り捨てて→ 777,000円

この方が勤務する会社が加入する健保組合の保険料率が
50/1000だとすると→ 777,000×50/1000 で、
38,850円 これが健康保険料


今まではこれでおしまいで、賞与の支払の都度この分を
天引きするということだったのですが、

続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

新入社員諸君へ

今春、新入社員として各々会社へ入社した君たちへ。
総務に勤務する社労士として、メッセージを送ります。

まずは、入社おめでとう!

4月に突入して早9日が過ぎました。
新入社員教育も、そろそろ一通り終わる頃でしょうか。
会社によっては、ビジネスマナー教育等を終えて、
これから長い研修に入るところもあるかもしれません。

この週末でまる2週間。
緊張の中毎日、長く難しい話を聞いたり・・
慣れない場所で慣れないことの数々。新しい人間関係。
精神的にはちょっとハイ状態かな、
肉体的には毎日がぎりぎりなんじゃないかな。
そんな君たちの横顔を見たり、関係者から様子を聞いたりして、
総務に所属する一人の社員として、濃度の高い一週間を過ごしました。
そして、そろそろ、
君たちの第一印象としての評価が、固まりつつある時期です。
第一印象がいい人、悪い人、いろいろなのだけれど、
しかし、これはスタート地点。
これから、怒られたり褒められたり、
柔らかい、硬い、いろんな壁に当たってみて、
自分自身の持ち味を発見してほしい!
(って、よく人のこと言うよね・・あは!でも心を込めて!)

第一印象が悪かった君、
そう、私は君のことを思っています。
君は、人の話を聞く態度に落ち着きがなく、
ボーっとしているように見えるけれど、
私は密かに、君への期待を捨てきれないでいます。
君は、もしかしたら、すっごく味のある
無二の営業マンになるかもしれない!
その可能性は100%あるんだよ。
自分を信じて、周りの人を信じて、素直な心で頑張ってほしい☆
マジで、君に願う。


(長くなってきた・・)


社労士の立場としては、

君たちは会社員になって、
@厚生年金(厚生年金基金があるところもあるね)
A健康保険
B雇用保険
といった社会保障制度を受ける立場になったよ。

続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 人事総務のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

旅の効用!【後編】

無計画ゆえに、、無駄な動きをしてしまったのではないかと
到着時には、「やっちゃったかな・・」なんて思いましたが。

旅の初め、まずは美術館へ直行し、
ピカソの例の絵にお会いしてきました。

ブリジストン美術館
じっと見る展


070324picasso.JPG
 Cf. このブログでもちょっとお話した、PICASSOの絵画
   ご参照: http://mikan-sr.seesaa.net/article/34956884.html


そして、3日間かけて、
私が心から敬愛する友人達たちに会い、
刺激的なお話の数々。。美味しかったいろいろ!
彼女たちの存在に、私は心から感謝です。
本当に、持つべきものは友だと思いました。
心から、感謝の気持ちを申し上げたいです。
ハートたち(複数ハート) ありがとう ハートたち(複数ハート)

070326tsubaki.JPG

続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | MY FAVORITE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の効用!【前編】

毎日ブログを書くことができれば、
掲載するのがこんなに遅れ遅れになることはないのだけれど、
やはり体力や時間にも限界があるので。

少し前に桜の写真を掲載したときに少し書いたあのつづきを
やはりちょっと載せておこうと思って
今日はPCに向かってみました。
東京への、小旅行です。


ちなみに、このところ社会保険や労働保険等の諸制度について
全然書いてないので、次回以降は
また従来のカタチに戻して行きたいと思ってマス★
お楽しみにね!



さてさて。
まずはこの写真。なんだなんだ?

070325tokyotower 1_3.JPG

ま、ご想像の通りですケド、、
続きを読む
posted by みかん at 00:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | MY FAVORITE !! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

『経理WOMAN』4月号に掲載されました!

桜の花が、本格的に開花を迎えましたね。
ほのかにピンク色で白く、幽玄の余韻を残しながら
木々が賑わっています。


ところで。

前回のブログで申し上げた大きなご報告。
実は、経理・総務関係の雑誌に、私の記事が掲載されました。

株式会社研修出版

『経理WOMAN』4月号

憧れのライセンスを手にしたその後は・・・?
経理の資格 取得して分かった 理想と現実


070403keiriwoman.jpg
http://www.kens-p.co.jp/info/keiriwoman.html


経理の資格とありますが、これは雑誌の趣旨からして
あまり気にしなくていいみたい。
税金、会計、社会保険、労働保険、労務関係・・・
といった内容のとても真面目な雑誌です。


皆さんビックリされるかもしれませんが、目
続きを読む
posted by みかん at 01:27| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

【ご報告】京都の勉強会でスピーチをしてきました。

今日は、黄砂がすごかったですね。
喉がなんだかからから・・・いがいが・・・
困ったものですが、しかし春が来たということですね。

ハートたち(複数ハート) チラホラ咲いているのを見かけました。


ところで、
昨日は、前回予告しました京都の勉強会で
勤務社労士としての経験談を、スピーチをしてきました。

結果は、、、

いろいろ勉強させていただいたなと思いますし、
自分を振り返るいい機会を与えていただいたとも思います。
主催者の先生や、スタッフの方には、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、うーん、人前で話すってなかなか難しいなぁ・・・ふらふら

というほろ苦さが後味に残ってます。
にがいはにがいのだけれど、
昨日の私にはあれでも精一杯だったのかなとも思います。
それに、
私の前にお話された先生を同じ話す側として間近で見て、
非常に多くを学びました。

続きを見る
posted by みかん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

